アイスランド人たちの別荘 サマーハウス

公開日 : 2016年05月26日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

日本では暑い日が続いているようですね!

アイスランドは晴れて良い天気の日が増えてきましたが、それでもまだまだ日本の春、といったところでしょうか。セーターやスカーフ等は欠かせません。

ところで、アイスランド人の夏といえば、サマーハウスを利用した休暇がポピュラーです。今回は、この「サマーハウス」についてご紹介します。

アイスランドは日本同様に島国ですから、外国に行くと言えば、飛行機を利用した海外旅行。昔は飛行機運賃も高く、なかなか休暇を利用して海外旅行に行くことはできませんでした。

そこで、海外旅行の代わりに人気となったのが、サマーハウス。別荘というよりは、コテージのようにこじんまりとした家でのんびりと過ごします。

場所は様々ですが、レイキャビクからほど近いアイスランド南部やゴールデンサークル周辺には、たくさんのサマーハウスがあります。別荘のように個人所有のサマーハウスもありますが、労働組合所有だったり、一般向けに貸し出しをしていたりと、その形態は様々です。

設備は最低限のものが揃っています。夏でも寒いのでヒーターや温水はもちろん使えますし、テレビや電子レンジ、WiFiルーターなど、大自然の中でも快適に過ごせるような設備が整っています。中には食器洗浄機やオーブン、ジャグジー風呂がついていたりと、普通の家並みの設備のところも!

DSC_0087.JPG

特に素晴らしい!ベッドではありませんが、綺麗にはされています。ちなみにこのサマーハウスではシーツ等は持参。

DSC_0121.JPG

各部屋、玄関、バスルームには温水を使ったヒーター完備。夜でも暖かいです。

DSC_0115.JPG

そして、やっぱりあると嬉しいお風呂。朝からずーっとお風呂に入ったり日光浴していたら日焼けして皮が剥けました! アイスランドは紫外線が強いので気をつけましょう!

サマーハウスの大きさは2人用のところから6人、7人と寝れる大きなものまで様々です。またペット可の場所や、プール施設・公園が併設されている場所もあり、とてもバラエティ豊かなんです。

もともと大自然豊かなアイスランドですので、サマーハウスの周囲はもちろん大自然。のんびりと散歩したり、ウッドデッキで日光浴をしたり、ジャグジーでリラックスしたりと、レイキャビクの喧騒!?から離れて、ひたすら夏のいい天気を楽しみます。

DSC_0173.JPG

もちろん、近くの山へハイキングに行ったり、川で釣りをしたり、乗馬をしたりとアクティブに過ごすこともできますし、サマーハウスでの過ごし方も多様です。週末だけ過ごす人もいれば、1週間以上過ごす人も。

特にゴールデンサークル周辺では色々なアクティビティがあるので、レイキャビクに滞在する代わりに2日間ほどサマーハウスに滞在しながら観光やアクティビティを行うのもいいかも。

すっきりと晴れた澄んだ空気の中、アイスランドの天然水で淹れた美味しいコーヒーを、雄大な景色を見ながら味わう...。 肌寒い空気の中、セーターにくるまって大自然の中で静かに過ごす時間は、やはりレイキャビクやホテルではなかなか味わえない経験です。

夜にはバーベキューをしてアイスランドの美味しいラムをいただきます。アイスランドの夏は暗くなりませんし、何よりも虫がほとんどいない国なので、自然の中でもとても快適です。

それもあって、サマーハウスはシンプルでも清潔感があります。また、アイスランドは高い木が無いので、日本の山の中のコテージとは全然雰囲気が違います。

DSC_0084.JPG

リビングルームからの眺め。まだ新芽がようやく出たところなので、木々もさっぱりしています。

アイスランドで心の底から自然を満喫したい方はぜひコテージやサマーハウスに泊まることも考えてみてください。レンタカーが必要なほか、食事の準備などは必要ですが、誰にも邪魔されずに静かに過ごせる、とっておきの時間になること間違いなしですよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。