アイスランド語を読んでみよう

公開日 : 2016年03月02日
最終更新 :
筆者 : 尹 久奈

実は、文法が複雑で難しいアイスランド語。英語やドイツ語ネイティブたちも、アイスランド語には一苦労しています。

しかし、アイスランド語、読むのはそんなに難しくありません。町で見かける地名や名前から、アイスランド語の読み方をちょっとかじってみましょう。

基本:アイスランド語は英語読みというよりローマ字読み。アクセントは最初の音に付けます。

Island イースランドゥ

「I」はイー。「d」は英語のDと同じように軽くドゥと発音。アイスランド。

Reykjavik レイキャヴィーク

「y」はイ。実は「i」も「y」も同じ音です。「v」は英語と同じで軽く唇を噛む。

Laugavegur ロイガヴェーグル

「au」と続くとアウではなく、オイの発音になります。ラウガヴェーグルではなくて、ロイガヴェーグル。ショッピングストリートの名前は覚えてしまいましょう。

12784211_10207516892775519_193542073_n.jpg

Hallgrimskirkja ハットゥルグリムスキルキャ

「ll」Lがふたつ続くと、奇妙な子音になります。カタカナで表しきれない発音ナンバー1ではないでしょうか。ットゥル、というのが近いです。アルファベットにすると「tl」という発音だそうです。ハルグリムスキルキャでなく、ハットゥルグリムスキルキャ。丘の上に立つ、シンボルの教会。こちらも覚えてしまいましょう。

12784214_10207516905175829_1364139802_n.jpg

では市内に数軒あるCenter Hotel系列のホテルはどうでしょうか??

Arnarhvoll アルナルクヴォットゥル

「h」はアイスランド語では「k」の音になります。最後のLの連続にも注意。アルナルフヴォールではなく、アルナルクヴォットゥル。

Klopp クロップ

簡単ですね? 「pp」のように子音が続くと、激しくつまる音になります。ハックシュン!ってくしゃみするようなつまり具合です。クロップよりもクロッッップ、みたいな感じ。

Tingholt シングホルトゥ

アイスランド語特有の「T」はPではありません。英語の考える「Think」の「Th」の音です。英語に置き換えると「Thingholt」かも。

12825495_10207516890935473_129590905_n.jpg

Skjaldbreid スキャルドゥブレイズ

アイスランド語で「j」は全て「や・ゆ・よ」の音になります。だからJonさんは、ジョンさんではなくてヨンさんです。

「d」もアイスランド語特有の文字。こちらは英語の「This is ---」の時の「Th」の音です。

ほら、こうやってみると、英語は「Think」と「This」でTHの発音が違うけど、アイスランド語ではきっちりと別の文字を使用しています。どっちの発音?って考えることは無いんです。

Tingvellir シングヴェットリル

また「Th」の音がでてきました。「T」ですので「Think」の時の「Th」です。

「ll」も出てきましたね。

Gullfoss グッルフォス

あっ!ここでも「ll」の音が出てきました。が、「ll」の次に「f」の子音が来ると、「ットゥル」という激しい音ではなく、軽い「ッル」みたいになります。例外の中のひとつですので、あまり気にしないように笑 ただし、よく見る「グトルフォス」というのも、これはこれでアイスランド語の発音には程遠いいです。

12108036_10206594011824072_1494353425577813296_n.jpg

Geysir ゲイシール

読んだまま。ちなみに「r」は全て巻き舌です。

Strokkur ストゥロックル

こちらも読んだまま。「kk」子音が続くときは、激しくつまる音です。ストゥロッッックル!!

Lundi ルンディ

読んだまま。ルンディ、簡単ですね? アイスランドの夏を代表する鳥、パフィンのアイスランド名です。

もっとアイスランド語について知りたい方は、How hard is it to speak Icelandic? もどうぞ。(英語)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。