ブラジルのイルミネーションと忘年会恒例ゲーム

公開日 : 2014年12月17日
最終更新 :

イルミネーションといえば、凍えるような冬の澄んだ夜に、白い息を吐きながら見つめるからこそ幻想的で美しいように思えます。しかしこちらブラジルは真夏。

ブラジルでも個人宅の庭先やマンションのベランダ、ショッピングセンターなどが電飾で飾られていますが、あまりピンとこないので、冬気分を楽しめる街へと行ってきました。

DSC04478.JPG

ブラジルのスイスと呼ばれるカンポス・ド・ジョルダオン(Campos do Jordão/以前の紹介記事はこちら)。

標高1628メートルの高原の街です。高度が100メートル上がる度に気温は0.6℃ずつ下がるという計算式に当てはめると、標高407メートルのレゼンデとの気温差は7度以上。訪れた日は雨も降ってきてさらに肌寒く、夏なのにコートを着ている人も珍しくありませんでした。

DSC04521.JPG

一か所に凝縮されたイルミネーションではなく、豪華というわけでもありませんが、各店が軒先や街路樹を電飾で飾りつけているので、歩きながら鑑賞するのが楽しい街です。

DSC04525.JPG

昔ながらの教会の素朴なイルミネーションが特に心に残りました。

真夏の忘年会

もうひとつ、暑い盛りにピンとこないのが忘年会。ブラジルでは早くも12月上旬から忘年会が催されます。

DSC03957.JPG

忘年会の恒例となっているのがアミーゴ・オクルト(Amigo Oculto)というゲーム。友達との忘年会、仕事場での忘年会、そして大人だけでなく子供も学校や習い事の授業中にお楽しみ会が開かれ、このアミーゴ・オクルトをしています。

いわゆるプレゼント交換なのですが、渡し方が面白い。

まず忘年会の1週間くらい前までに参加者の名前を書いたくじを作り、引いておきます。誰の名前を引いたかは言ってはいけません。

忘年会までに、くじで引いた人を想ってプレゼントを選びます。「プレゼントは1500円~2000円で選ぶこと」などという大体の値段も決められています。

そして忘年会当日、宴もたけなわになった頃にアミーゴ・オクルトの開始。最初の1人だけ任意に選ばれ前に出ます。プレゼントはすぐには渡しません。

「私の友達は、ブロンドでセクシー。背が高いわ。でもちょっとドジな人。この間なんてこんなことが...」などという具合に、名前を伏せつつも徐々にヒントを出していきます。

参加者は皆、誰の話をしているのか考え、本人も自分だと思ったら「それは私ね!」とプレゼントを受け取りに前に出ます。プレゼントはその場で受け取り、包を開け、「こんなものもらったわ」と披露。

DSC03964.JPG

ユニークでありつつ、気に入りそうなものをプレゼントに選び、そしてその友達について皆の前でどのように表現して話すか。

ユーモアとセンスが問われる遊びです。ブラジル人はとっても上手。見ている人達の盛り上げ方も大げさで温かくて、笑いが絶えません。

先日は趣味で習っているタペストリー作りの教室の忘年会で、このアミーゴ・オクルトをやってきました。

DSC03035.JPG

自分のことをなんて話されるのかも楽しいところ。私は「彼女はちょっとシャイで...」と言われた時に自分だと気が付きました(#^.^#)。少なくともこの会のブラジル人にシャイな人なんていないですから。

クリスマス会や忘年会などでプレゼント交換を企画されているなら、こんな交換方法はいかがでしょうか。

それでは、メリー・クリスマス!&よいお年をお迎えください。

(12月のお題「イルミネーション」)

DSC04351.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。