レシピ:ココナッツミルクのカクテル「バチーダ・デ・ココ」簡単&パーティに!

公開日 : 2014年09月17日
最終更新 :

東南アジアやハワイやグアムなどと同じように、ブラジルではココナッツがとても身近にあります。

ココナッツジュースとココナッツミルク

ココナッツとはココヤシの果実。若いココヤシの果実の中には半透明の液体がたくさん入っていて、それがココナッツジュースとして販売されています。

coco1.JPG

ナタで上部をザクッっと切り落として、それにストローをさして飲みます。

ココナッツジュースだけ取り出したものも、紙パックなどに入れられて市販。ブラジルではÁgua de coco(アグア・デ・ココ。ココナッツ水の意)と呼ばれます。

coco2.JPG

スポーツドリンクに似た色と味ですが、スポーツドリンクより多くの電解質を含み、バナナより多くのカリウムを含みます。ココナッツの内部は無菌状態ですので、昔の船乗りは脱水症状になった時、生理食塩水代わりにこれを点滴したそうです。暑い国でココナッツジュースを飲むのは理にかなっているのですね。

ココヤシの果実は成熟するにつれ、ココナッツジュースが少なくなり、だんだんと固まっていきます。それを水と一緒に煮込んでから裏ごししたものがココナッツミルクです。ブラジルではペットボトル入りのものが多いですが、日本でも缶詰めがスーパーマーケットにありますね。

ココナッツミルクカクテルの作り方

先日、このココナッツを使ったカクテルを、友人がパーティに持ってきてくれました。甘くて飲みやすくて、ビールやワインが苦手な方のためにも、こういうお酒がパーティにあるといいなと思いました。

ブラジルではバチーダ・デ・ココ(Batida de coco)と呼ばれるお酒です。バチーダというのがシェイクやカクテルを意味します。

その場でアバウトなレシピを教わり、私も作ってみましたよ。

DSC00963.JPG

ワインの空き瓶2本分くらい(約1.5L)の材料

ウォッカ/Vodka ..............................1瓶の半分(約500ml)

ココナッツミルク/Leite de coco .........1本(500 ml)

ココナッツジュース/Água de coco ......約200ml

コンデンスミルク/Leite condensado ...約300g

ココナッツフレーク/Coco ralado .........少々

DSC00948.JPG

実のところ分量は量っておらず、味見しながら作っています。ですので、パーティに行く前にウォッカでいい気分になってしまいます。

作り方は全ての材料を混ぜるだけ!

DSC00957.JPG

空き瓶に入れて別口のパーティに持参したところ、好評をいただきました!持ち寄りパーティのネタには頭を悩ませていたところだったので、「次回も作ってきて!」と言われると、「喜んで!」というところです。

DSC00984.JPG

ココナッツフレークは日本でも製菓用に売られていますよね。ですが、飲んだ時に口に残る感覚が嫌な方もいると思いますので、お好みで。

ココナッツジュースは日本ではあまり目にしませんが、氷で代用できます。シェイカーやミキサーを持っている方は、ココナッツジュースの代わりに氷を入れてシェイクして、その場で作って提供すれば楽しいですよね!

パイナップルジュースを入れればピニャコラーダやチチ風に。ウォッカ以外のお酒をベースにしてもいいですね。ブラジルではさとうきびのお酒カサーシャで作ることもあるようです。

今回もお読みいただきありがとうございます。「役に立った」「興味深い」などの場合はクリックしていただけるとうれしいです↓↓

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。