ブラジル人気No.1の化粧品ブランドNatura(ナチュラ)

公開日 : 2013年11月28日
最終更新 :
022A.JPG

コスメ好きの方であれば、ブラジルのナチュラをご存知でしょうか。

アサイーやマラクジャ(英名:パッションフルーツ)などブラジルフルーツの恵みをたっぷり使った商品で人気の化粧品メーカーです。

ラインナップは洗顔料や化粧水などの基礎化粧品から、ファンデーションや口紅などのメイク用品、シャンプーやボディソープ、デオドラントスプレーや香水まで。全身のケア用品が揃います。

022B.JPG

販売員制度のため店では買えず

これらの商品は店では買えません。基本的には資格を持った販売員を通して購入するシステムなのです。商品はカタログやナチュラのホームページで選び、注文します。

Casa natura(カーザ・ナチュラ)という全商品を試せる場所がサンパウロなどにはあるそうですが、「試せる」というだけでここで商品を購入することはできません。ナチュラのホームページから注文しても、必ず近所に住む販売担当者がつくことになります。

旅行者の方々には買いにくいのですが、この販売員制度がナチュラのブランド性を高めているとも言えます。

ただ、一部の商品はサンパウロとリオデジャネイロの国際空港の免税店でも購入できます。

その他、ヘアサロンや文房具店などでナチュラの商品が一緒に売られていたという話も聞きます。そのお店の人が販売員の資格を持っていて、店先に並べているということだと思いますが、注意して町を歩けば、旅行者の方でも見つけることはできると思います。

ブラジル国民に愛される会社

またナチュラは動物実験は一切行わないというポリシーがある会社で、環境保全や福祉事業など社会貢献にも力を注いでいます。

アマゾンの豊かな果実を徹底的に研究し、ブラジル独自の価値を高めたこともナチュラの功績。ブラジル国民にとって好印象の会社で、経営状況も良好。雑誌投票では「ブラジルで最も尊敬される会社」「女性が一番働きたい会社」などに幾度となく選ばれています。

色々試してみました

日本から持参した化粧品類もなくなり始めた頃、友達の母親がナチュラの販売員だということを知り、いくつかの商品を購入してみました。

メイククレンジングや洗顔料、化粧水はブラジルでは一般的でないようで、ドラッグストアなどではなかなか見つけられなかったのですが、ナチュラにはちゃんとありました。価格は日本の化粧品とあまり変わらないような感覚です。

022C.JPG

使ってみたのは、シャンプー、トリートメント、ヘアクリーム、ボディソープ、ボディクリーム、洗顔料、化粧水、顔用保湿クリーム、化粧下地、アイペンシル。化粧水などは肌に合うのか最初は心配だったのですが、2か月以上使ってみた感じ、私は大丈夫なようです。

お気に入りの商品は

肌の色を整える化粧下地は、日焼け止め成分も入っているので毎日使っています。ファンデーションではないのでシミそばかすを隠してくれるほどのカバー力はありませんが、子供の学校の送り迎えくらいならこれだけで行ってしまいます。ブラジル人女性は普段はすっぴんの人が多いですし...。

シャンプー類とトリートメント効果のあるヘアクリームはすでにリピ買いしました。特に、朝使う用のヘアクリーム(一番下の写真)は香りもいいし、ベタつかない使用感も◎。アンデス山脈で栽培され、栄養食品としても注目されるキヌアという雑穀のエッセンスが入っています。顔に直接つける化粧品類は人にプレゼントしづらいですが、「ヘアクリームなら」と思って多めに注文しています。

また、香水やシャワージェルの種類も豊富で、マラクジャ(パッションフルーツ)やピタンガ(さくらんぼに似たフルーツ)、ジャブチカバ、アンディロバ(アマゾン奥深くに生息する木)など、ブラジルらしい香りを楽しめます。お土産にするならこれらの商品もおすすめです。

022D.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。