11月のハロウィンパーティ☆ブラジルのハロウィン事情

公開日 : 2013年11月04日
最終更新 :

10月になって「ブラジルではハロウィンをする?」という質問を何人かのブラジル人に聞いたところ、「ハロウィンはブラジルでは一般的ではないよ」と答える人が多数。

幼稚園や学校でもハロウィンの飾り付けやイベントは一切なく、仮装パレードもありません。店頭ではハロウィンを通り越してクリスマスグッズが並んでいます。「ハロウィンのイベントは特にないんだ」とハロウィン直前までは思っていました。

やっぱりあったハロウィンパーティ

haloA.JPG

しかし、もともとパーティ大好きな国民。ハロウィンを理由にパーティを企画する人達はやっぱりいました!10月も下旬になって次々にパーティの話が持ち上がり、私達家族も急遽仮装やらカボチャやらを準備して2つのパーティに参加しました。

11月1日金曜日は小学2年生の息子の学年の母親達が企画するパーティ。80人以上が参加しました。11月2日土曜日はマンションのママ友達企画のパーティで22家族が参加しました。

haloB.JPG

日本であれば、10月30日までの週末に前倒ししてイベントが行われそうなものですが、はじめからハロウィンを過ぎた11月に日時が設定してあるのも、ブラジルらしいところです。

会場はマンションのパーティルームやバーベキューエリアを借りました。

時間は夕方6時から。終了時間は決められていません。

「6時開始」と書かれていても、6時には企画者が準備をしてくれているくらいで、参加者はまだ誰も来ません。7時になるころからぼちぼち人が集まり、順次飲み始めます。後から来た人は、先に来ている友人に挨拶してまわり、適当な輪に加わり飲み始めます。帰る時も個別に挨拶してまわり、なんとなくいなくなっていきます。11時になると徐々に人数は減っていくものの、だらだらっと深夜まで続きます。ブラジルのパーティはいつもこんな感じです。

子供を楽しませ、親はもっと楽しむ

haloD.JPG

しかし、今回はハロウィンパーティ。時間にルーズなのは同じですが、ハロウィンならではの趣向があって、一味違いました。

小学2年生の子供つがなりのパーティでは、企画者の母親達が、大きな壁掛けやケーキ、子供達が持ち帰れるキャンディやチョコレートなどを素敵にデコレーションしてくれていました。さらに、ばっちり仮装のお兄さん2人をパーティ業者から呼んで、子供達の遊び相手や撮影に大活躍。

haloF.JPG

マンションのパーティでは、参加者それぞれが作ってきたジャック・オー・ランタン(くり抜いたカボチャのランタン)のコンテストや、トイレットペーパーで子供が親をぐるぐる巻く、ミイラ競争が行われました。

こちらのパーティでもう一つ参加者が持参しなければならなかったのは、「怖い料理」。このお題は皆をかなり悩ませたのですが、趣向を凝らした料理に会場は盛り上がり、全てをおいしくいただきました。

HaloI.JPG
HaloL.JPG

ブラックドレスを着こなす日

ハロウィンパーティにはもちろん仮装していきます。子供達は世界共通、かわいらしく変装。フェイスペインティングも大好きです。しかし、ブラジルの女性達にとってハロウィンは「黒」の着こなしを楽しむ日のような印象も受けました。

普段ブラジルでは明るい色の洋服が好まれます。原色や蛍光色の組み合わせも当たり前。それがハロウィンパーティでは、ほぼ全員がブラックのドレスで魔女に変身。しかも露出はたっぷり目でセクシー♡ 顔には蜘蛛や血のペイント、そして黒いリップラインをひいた妖艶な魔女達が数十人も集うと、それはもう大迫力。あまりの恐ろしさに2歳の息子は2時間ほど目をぎゅっとつぶったまま父親にしがみついていました。フェイスペイントをしてもらった私にもまったく近づきませんでした!

HaloO.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。