ヨーロッパ最大の楽器屋さんを含めたオススメ日帰りコース

公開日 : 2019年03月06日
最終更新 :

私は、今までドイツで色々な楽器を買いました。

ピアノ、クラシックギター、ユーフォニアム、ポケットトランペット、フルート、アルトサックス。

ピアノを修理販売する人の工場(昔のお城)から直接、レーゲンスブルク内の行きつけの楽器屋さんからなど。エレキギターを買うのであれば、その専門店もあります。バイオリンの手作り工房もあります。

実は、もう一つの選択肢として、ここレーゲンスブルクから片道2時間ほどでヨーロッパ最大の楽器屋さん、音楽関係の専門店があります。ミュージックハウス・トーマンという、創業1954年の会社です。(リンク先は公式ホームページです。)

IMG_5564.jpg

場所は、レーゲンスブルクから北西、ニュルンベルクを通り過ぎ、エアランゲンを通り過ぎたあたりにある小さな村です。

そこは、このお店のためにあるようなもの。

ちなみに、インターネットでの販売も半端ではありません。私の理解が正しければ、全世界で音楽関係のインターネット販売量はナンバーワンのようです。

サービスもとってもよく、例えば、購入したものが満足できないと30日以内は無料で返品OK、送料も先方がもってくれます。対応も早いです。電話の問い合わせも、社内で違う担当部署にまわすにも、顧客データを一緒にまわしてくれるので、話が早い。びっくりするほどの好対応です。

私は試したことありませんが、日本からも購入ができるそうです。

平日9時半から18時半まで営業しているのですが、今回フリューゲルホルンを買いに行った私の例をご紹介します。

まず、お店の入り口にあるインフォメーションで、金管楽器の売り場の場所を確認。吹奏楽器だけでなく、ピアノやドラム、民族楽器、スタジオ効果(音響やライト)、防音装置などたくさんの分野の商品を扱うお店です。

支持された通り、売り場に行くと、小さなブースに別れていて、その一つがトランペットとフリューゲルホルンのコーナーです。

担当者がいるので、フリューゲルホルンが欲しい旨伝えると、白い手袋を貸してくれます。そして、フリューゲルホルンを所有していない私は当然マウスピースもないので、適したものを借ります。そして、いくつか見繕ってもらった楽器を自由に気の向くまま試すことができました。

同じタイミングで、小学生の男の子がトランペットを探しに来ていました。60歳を超えたくらいのおじさんも、高級なフリューゲルホルンを試しにきていました。30万円を超えるような楽器は、鍵のかかったガラスケースの中に入っています。

私は、気になるメーカーと価格帯を申し出て、それに見合ったものから多分7〜8本試しました。もちろんもっと時間をかけて選ぶこともできますが、大体の欲しいものを絞っていたので、それで十分です。一番安い価格帯のものも試しに吹いてみて、それとの違いも確認することが出来ました。

楽器を決め、必要な備品もお願いし、会計を済ませます。楽器は15分弱で用意ができるそうで、その間適当に時間を潰します。楽器はその場で引き取るのですが、備品は別の窓口でした。待ち時間は、ほかの商品を見るのもいいし、社員や顧客のためにある食堂で食事をしながら待つのも良し。一人五百円くらいで昼食が取れました。

IMG_5560.jpg

私が楽器を見ている間に、時間つぶしをする家族は、スタジオ効果のコーナーなどを見ていたようです。スモークと照明、DJのミキサーなど。と言うことで、男の子達もほどほど楽しめたとか。

その後、近くにあるプール(リンク先は公式ホームページ)でゆっくり楽しみました。ここの目玉は、ターボロケットという名前の滑り台。カプセルのようなところに入り、ドアを閉め、ボタンを押すと床が抜け、すっとんと落ちるように滑り始めます。他にもいくつもの滑り台などがあり、小さな子供も楽しめる水を踏んだんに取り込んだアスレチックのようなものもあります。遊んだ後は、すでにご紹介したアディダスのアウトレットに行ってお買い物。丸一日を楽しく過ごしました。

家族みんながそれぞれ満足できる、オススメのコースです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。