レーゲンスブルク、嗅ぎタバコ情報

公開日 : 2019年01月05日
最終更新 :

私はタバコも嗅ぎタバコも経験がありませんが、最近、嗅ぎタバコについて調べていて気になったので、嗅ぎタバコを売っているお店に行ってみました。

IMG_4903.jpg

2018年1月に、ノイプファー広場から大聖堂近くに引っ越してきたばかりのお店です。こざっぱりとスッキリした感じ。

(写真ではあまりそうは見えませんが。雪がちらついているこの日、靴底を綺麗にするためのマットには雪がつもり、入り口右側の足元には、緑のプラスチックの入れ物が置いてあります。これは、同伴の犬のためにお水が入っているものです。)

店員さんは、頑固そうなおばさんを想像(笑)していたら、気さくな感じで好印象。調べてみると、3世代目、80年の歴史をもつお店で、ドイツのタバコ屋さんベスト200に入るものだそうです。

「日本でも嗅ぎタバコは人気が上がっているそうですよ。私は、ドイツ人の知り合いでも嗅ぎタバコをしている人を数人知っていますが、ドイツでの嗅ぎタバコの人気はどうですか」と店長さんにお話を聞くと、レストランなどで禁煙が進むようになってからじわじわと人気が上がっているとのこと。

このお店で扱う嗅ぎタバコは、ダントツの種類を誇るようです。バイエルン州では多分ナンバーワン。ドイツ全土でも、なかなかないそうです、こんなにたくさんの種類の嗅ぎタバコを扱うお店は。

嗅ぎタバコにご関心ある方、是非レーゲンスブルクへお越しください。レーゲンスブルクのもの、ランツート(Landshut)のもの、そしてイギリスのものも扱っているそうです。

レーゲンスブルクの商品で一番有名なのは、シュマルツラーと言われる、マーガリンやバターの一種を製造過程で混ぜていたタイプのもの。

日本でよく知られているシュヌッフというのは、メントールを含んだ英国タイプの嗅ぎタバコのようですね。ここにも、ランツートの商品やイギリスの商品があります。

IMG_4897.jpg

こんなに大きな棚にいっぱい商品が並んでいます。

IMG_4895.jpg

小さく、軽く、安価なお土産として、なかなか素敵ですね。

嗅ぎタバコに興味がたくさんという貴方、1998年まで嗅ぎタバコの工場があった場所が、100ほどあった部屋のうち、3部屋を博物館としてそのまま残し、一般公開しています。毎週金、土、日の午後2時半から1時間ちょっとのツアーは、隣の「カフェ・アナ」でチケットが購入できます。

カフェ・アナについては、2018年3月にこちらでご紹介しています。

【基本情報】

Tabak Götz

住所: Residenzstraße, Eingang, Domplatz 6

営業時間: 8:00-18:00(土曜日は17:00まで)日曜閉店

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。