電車に乗って、レーゲンスブルクからミュンヘンまでの日帰り

公開日 : 2018年11月01日
最終更新 :

タイトルの通り、今回は、電車移動についてのお話です。

IMG_3778.jpg

バイエルンチケットというお得なチケットがあるのですが、電車もバスも全て定額で乗りたい放題。今回の日帰り旅行では、このバイエルンチケットを利用しました。

5人家族の我が家の場合、大人一人目が25ユーロ、二人目がプラス6ユーロ、自分の子供または孫(15歳未満)なら何人でも無料で同伴できるお得な料金設定です。

つまり、13歳を筆頭とする三人の子供を連れての移動なので、家族5人で、全ての交通費が31ユーロ。

バイエルン州内なら、朝9時以降、翌日3時まで有効(週末や祝日は夜中の0時から)です。

また、家族などの利用でない場合、または大人の場合、最高5名までが利用できます。

さて、我が家の最寄りのバス停から9時1分のバスに乗り、レーゲンスブルクの主要駅へ向かいます。家でチケットをアウトプットしていたので、それが可能です。

無賃乗車をしていないかどうか、チェックに来られたら、この印刷したものを提示すればいいだけなので、いちいちチケットを購入しなくても良く、非常に便利です。

または、行き先がメジャーな、ミュンヘンや、ニュルンベルク、パッサウのような場合、レーゲンスブルクの主要駅の自販機前に早めに待機し、一緒にチケットを共有する仲間を見つける、というのもいいアイディアです(ただし、英語、またはドイツ語でのコミュニケーションが上手に出来る方に限りますが)。

さて、レーゲンスブルクの駅で、今回大発見がありました。

それは、トイレです。

駅舎の端の方にあるのは知っていたのですが、駅のトイレは汚い、というイメージをお持ちの方、是非利用してみてください。

利用料金が1ユーロかかります。普通、50セント程度の利用料金だと思いますが、ここは、勉強料と考えましょう。機械にお金を入れます(50セント硬貨などの利用も出来ます)。すると、チケットのようなものが出るのですが、これは、チケットではなく、後で使える割引券のようなものです。とりあえず、カバンにしまっておいて、レバーを回し、前方へ進みます。

すると、清潔なトイレの個室へ到着します。

使用後、普通にお水を流すのですが、さっさと逃げずに観察しましょう。

なんと、便座の後ろの方から、アームが出てきて、楕円形の便器が回転し始めるのです。アームは、消毒液を吹きかけるような働きをしているようで、回転している間に、便器が綺麗に掃除されるシステム。この類のトイレは、私は初めて出会いました。でも、きっとあちこちの駅舎で、このようなトイレが徐々に設置されているのだと思います。そうなら、嬉しいですね。

先ほど入手した割引券は、ドイツ国内の各駅舎内のショップで買い物をする際、一回2.50ユーロ以上の買い物で、50セントの割引券としての利用ができるのです。

それから、このトイレの近くに、コインロッカーがあります。大きな荷物もちゃんと入るもので、いつも空きがあるようです。レーゲンスブルクに宿泊予定がなく、ちょっと街を歩いて見たい方、是非ご利用ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。