トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > スポーツの秋、サイクリングにもロッククライミングにもオススメ

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員ブログ

スポーツの秋、サイクリングにもロッククライミングにもオススメ

カテゴリー:お題 / スポーツ・観戦 / 自然・風景 投稿日:2018年10月 9日

レーゲンスブルクの西の郊外、ニッテンドルフの一角、シューンホーフェン。
ここは、昔からロッククライミングで人気の場所です。


幅が広く、二階建てのようになっている岩。子供連れのロッククライマーや、プロ級のロッククライマーなど、たくさんの人々で賑わう場所です。
特に、秋の午後はオススメ。何故なら、岩は、木などで影を作る事なく、最後の最後まで太陽の陽を浴びているからです。限られた駐車スペースは少し離れていますが、地元のロッククライマーで一杯。

aIMG_3430.jpg

もちろん、天然のロッククライミング場なので、入場料も要りませんが、管理の人もいなければ、レンタルもありません。危険も自己管理。
小さな村に大勢のロッククライマーが訪れるので、地元の人に嫌われないように、車の駐車の仕方、ゴミの持ち帰りなどを含め、マナーはちゃんと守ってくださいね。


IMG_3432.jpg

IMG_3492.jpg

13歳の娘も、11歳の息子(写真上)も登りました。


ロッククライミングは、旅行者には荷物の問題もあり、また素人が挑戦するには多少ハードルの高いスポーツなので、ロッククライマー以外へのオススメは、というと・・・


IMG_3255.jpg


ウォーキング、サイクリング、オートバイ。この辺は、とってもいいコースがあります。岩のすぐ下を、たくさんの老夫婦、や奥様同士のお友達などがウォーキングをし、子供づれの家族やサイクリング用の衣装に身を包んだ若者がサイクリングをし、並行する道では時々数台連ねたバイクが通り抜け。そんな環境です。前回この辺りに来た時は、20台近くのバイクが通り過ぎて、圧巻でした。


IMG_3258.jpg

IMG_3262.jpg


また、レーゲンスブルクからは、B8(州道)をずっと西に向かうのですが、ここも紅葉が素敵な場所です。勿論、自転車道も完備しているので、道のりも楽しめる、ダブルで良いことのある遠足目的地です。

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

吉村 美佳

ドイツ・レーゲンスブルク特派員の吉村 美佳が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/レーゲンスブルク特派員
名前:吉村 美佳

吉村 美佳

鳥取県出身。学生時代、社会人時代にバックパッカーとして25カ国を歩き回るうち、南米エクアドルでドイツ人と知り合ったのが運命の分かれ目。2002年12月よりドイツ在住。レーゲンスブルク観光局公認現地ガイド。普段は教会やビッグバンドでトランペットを吹いたり、自宅でピアノを教えたり。フリーライターとしても。ご連絡は、こちらまで。 DISQUS ID @disqus_mvlVIuxrhK

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

レーゲンスブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レーゲンスブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > レーゲンスブルク特派員 > スポーツの秋、サイクリングにもロッククライミングにもオススメ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について