旅行記〜メッス(フランス )②〜

公開日 : 2018年04月08日
最終更新 :

前回に続いて、フランスの街メッスをご紹介。

今回は、大聖堂以外のお話です。

まず、私たちが泊まったホテルは、宿泊の二日ほど前に、ネットで予約しました。

DSC06797.jpg
DSC06798.jpg
DSC06799.jpg

これが外観です。ちょっと寂れた古い感じのホテルですが、立地条件が最高。そして、丸一日駐車場が無料ということ。

地下駐車場は、ネットの評価通り非常に狭い。ちなみに我が家の車は結構大きいんです。助手席に乗っていて本当に良かった。とってもとっても狭い。こんなに狭い立体駐車場は初めて、というくらい狭い駐車場。

お値段もこんなに便利なのにとってもお安い。古い建物だからか、廊下がちょっと匂うけど、それ以外は大満足。部屋に入って、一度窓を開放すればもう大丈夫です。

私達は5人一部屋に、お風呂がついた簡易な部屋でしたが、部屋の窓から大聖堂を見ることが出来、ベッドもマットレスが良く、白い清潔なシーツで最高。ちょっと通りが夜中うるさいかな。

DSC06807.jpg

ちょうど夕食時だったので、とりあえず、歩いて中心部へ向かいます。

モーゼル川を越えると、すぐ右手に教会、奥に大聖堂。ちょうど劇場周辺のお洒落なところで、レストランやバーのメニューを覗くと、びっくりするお値段です。

諦めずに歩いていると、二箇所に、気軽に行ける簡易食堂的なものが並ぶ通りがありました。インド、トルコ、リビアなどの国籍の料理などがあったりする場所です。夜21時まで開いている小さな商店もあり、そこでホテルで飲むためにビールを買ったりして。このお店、結構繁盛しているようでした。とっても小さなお店なのに。

朝はホテルの朝食を頼みました。

DSC06895.jpg
DSC06893.jpg

その後、とりあえず外へ外へ。霧が深く、神秘的な大聖堂やモーゼル川を楽しみました。モーゼル川沿いには素敵なお散歩コースがあります。

DSC07030.jpg
DSC07153.jpg
DSC07033.jpg

このお散歩の目的地は、ドイツ門。メッスに17個あった門のうち、現存する唯一のものだそうです。道中がこんなに素敵だと思わなかったから良かった。子供も、街中だけでは退屈だからちょうどいい気晴らしになりました。

DSC07086.jpg

大聖堂前は、市場が立っていました。私たちがそこにいたのは、土曜日の午前中ですが後で調べてみると、平日も空いているようですね。大きな市場の建物もあり、そこでは、お肉やチーズのお店が並んでいる一角の奥の方に、イートインコーナー(簡易食堂)がいくつかありました。ホテルで朝食を食べていなければ、ここで美味しいものを探すことが出来たのですが。

DSC06922.jpg
DSC06921 2.jpg
DSC06991toy.jpg
DSC06920toy.jpg

余談ですが、歩行者用信号機が可愛いんです。

DSC07125.jpg

さて、次は目的地、ベルギーのオッテニーに向かいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。