レーゲンスブルク、観光便利情報

公開日 : 2018年03月10日
最終更新 :

レーゲンスブルクの主要駅は、旧市街の南の端にあります。

電車でこの街に到着し、宿泊予定がない方は、是非、まずスーツケース(荷物)をコインロッカーに預けましょう。駅には大きなスーツケースが入るコインロッカーが十分あります。72時間まで4ユーロです。

IMG_3882.jpg

急に雨が降ってきました。困りますね。もし、傘がなければ、ツーリストインフォメーションで、貸出しができます。デポジットとして20ユーロを預けるだけです。傘を返却することによりお金を返してもらうことが出来ますので、ありがたいサービスです。またはホテルに宿泊されている方は、そこで傘を借りることも出来るかもしれません。

まだまだ旅行を続ける方、せっかくだったら、一つ折り畳み傘を購入してもいいなということであれば、かばん屋さんやドラッグストア(旧市街内にはdmがあります)でも売られています。ドラッグストアだと安価で軽いものがあり、重宝します。安かろう、悪かろうかもしれませんが、私は愛用していますよ。

あ、トイレに行きたい!というときもありますね。ドイツのトイレ事情はあまり良くないですが、ここレーゲンスブルクでは、一部のレストランやカフェは、観光客にトイレを快く提供してくれます。

ネッテ・トイレッテというキャンペーン参加のお店です。あえて直訳すると、親切なトイレ、ということですが、まあ、親切なトイレ君加盟店とでもしておきましょうか。

もちろん、レストランやカフェに立ち寄る際は、出来るだけ、そこでトイレを済ましておくと安心なことは、いうまでもありませんね。

親切なトイレ君加盟店のリストは、こちらからどうぞ。

ドイツ国内の旅行で、不便なのが日曜日ですね。なんせ、お店が閉まっているんです。

ちょっとしたものを買いにスーパーに行きたい、と思っても勿論お店は閉まっていますが、例外もあるんです。

レーゲンスブルク主要駅の構内にある、ディスカウンター(NORMA)だったら開いています。但し、日曜日は結構混んでいるようです。

そして、今の時代、WiFiがあるとないでは大違い。レーゲンスブルクでも、あちこちの広場やカフェで無料のWiFiがあります。ドイツ語でわからない、ということであれば、誰かに声をかけて手伝ってもらってはいかがでしょう。

意外とドイツ人って優しいので、喜んで助けてくれると思います。勿論、こういうことは、若い人に聞いたほうがいいですね。

お買い物をするときのクレジットカード。どこでも使えるわけではありませんので、注意が必要です。大きなレストランや観光客によく利用されるお土産物やさんは、クレジットカードを受け付けてくれることが多いかとは思いますが、いつも大丈夫とは限りません。購入する前に、確認が必要です。また、免税措置ですが、25ユーロ以上の買い物をする場合、パスポートを提出すると、書類を作成してもらうことができます。ドイツ出国時に、空港での時間にゆとりを持って出かけると、免税措置をしてもらうことが出来ますが、手数料も発生しますので、時間のロスを天秤にかけてご自身で判断されたほうが良いと思います。詳しいことは、ネット上で色々な方が丁寧に解説されていますので、省かせていただきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。