30年戦争中に建てられた、三位一体教会

公開日 : 2018年03月06日
最終更新 :

今日は、南ドイツを代表するプロテスタントの教会、三位一体教会のご紹介です。

なんと、これは、ノイブルク・アン・デア・ドナウにあるホーフ教会に次いで、二番目に古いプロテスタント教会なんだそうです。

IMG_2884.jpg
IMG_2386.jpg

カトリックの街レーゲンスブルクも、実は150年間ほど、プロテスタントの街であった時代があります(1651-1802年)。

マルチン・ルターの宗教改革は、皆さんもご存知の通り、1517年。その後5年ほどかかって、レーゲンスブルクにもプロテスタントの考えが広まって来ました。

当時のヨーロッパは、プロテスタントであるだけで、魔女とされ、魔女狩りの対象となっていました。そんな中、レーゲンスブルクは新しい考え方を柔軟に受け入れる街であり、周辺の街や国から、お金持ちのプロテスタントの人々が集まって来たのです。

1542年には、最初のプロテスタントのミサが、ノイプファー広場にある教会を借りて、行われたのです。三位一体教会が出来るまで、およそ90年間、この教会を借りてプロテスタントのミサが行われました。

当時、ヨーロッパ中が貧しく、新築で教会を建てることは稀でした。しかも、建築途中には、三十年戦争(1618-1648年)があったのにも関わらず、4年半という短い時間で、教会は完成しました。

最近、数年かけて内装も修理し、今ではまた美しい姿を一般に見せてくれていますが、教会内の机や椅子はオリジナルのまま。木製の椅子は、虫食いなどの被害がひどかったようですが、修復の際にオリジナルを保つことに力を入れたようです。

IMG_2382.jpg
IMG_2889.jpg

新築で建てられたこの教会は、初期バロック様式でありながらも、後期ゴシック様式の余韻を残したものとなっています。それは、この教会が、「新しい」にも関わらず、昔からあったかのように思わせるための手法です。

この教会は、二つの塔を持っていますが、南側の塔は、完成していません。北側の塔には、3月の最後の週末から、10月最後の週末まで登ることが出来ます(12時以降、2ユーロ)。

中世の街並みを残すレーゲンスブルクを見下ろすことができる、数少ないスポットの一つです。

IMG_2893.jpg

階段は、狭く急です。苦手な人も居るでしょうね、こういうの。

これでも、階段を一部修復して良くなったんですよ。

IMG_2373.jpg

塔からの眺め↓

IMG_2369.jpg

また、教会の隣には、17、18世紀のお墓があります。

こちらも、チラ見の価値あり!お墓は、もちろんお金持ちのプロテスタントの人達のものです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。