お土産にも人気!チェコの老舗ブランド/オリオン(Orion)チョコレート

公開日 : 2017年09月12日
最終更新 :

ドブリデン!(Dobrý den/こんにちは!)

001.jpg

チェコで人気のOrion(オリオン)のチョコレート

002.jpg

ちょっと・・・・・外のパッケージとのギャップが(笑)でもそこがまた、いいんですけどねチェコで長い間愛されている老舗のブランドOrion(オリオン)は、チェコのマルシュナー(Maršner)一家が、プラハで小さな菓子事業を始めた1896年に誕生したそうです。  Orionは、当時のチェコで瞬く間に人気を得て、国内のチョコレートのシェア3分の1を占めるようになったそう。チェコスロバキアだった社会主義国時代は国の管理下に置かれていましたが、ダノングループとネスレが合資会社を作り民営化に成功。その後、ネスレが買収したのが1991年。買収後もネスレによってオリオンブランドは守られ、現在に至ります。1993年にはチェコとスロバキアが分離しましたが、スロバキア人にとっても今なお人気のチョコレートとなっているようです。

003.jpg

Praha 3区にある、Orionのチョコレート工場跡地のモニュメント。この前のトラムの停留所も「Orionka」という名前なのですが、kaが付くそうです。チェコ語は難しい・・・

そして、現在のOrionチョコレートを守るのは、ネスレチェコ。

本社ビルの中に、Orionチョコレートを沢山扱う売店があります。

005.jpg
006.JPG
010.JPG

普段スーパーでは見かけないようなチョコレートも、ここに勢ぞろい!

007.JPG

チェコの人々に長年愛されてきたOrionチョコレート。種類も豊富で、スーパーにも売っていることから手軽に買うことができ、そして安い!

しかし、一番の人気の理由はやっぱり手頃で美味しい!ということだと思います。最初に登場した、子猫ちゃんの絵の付いているチョコレートは、手の平サイズの箱入りで約80円程。バラマキ用にも、自分のおやつにもおすすめです!フルーツやナッツが入っているちょっと贅沢なチョコレートも、1つ170円程とお手頃価格なのも嬉しい限り。

008.jpg

中にはフルーツやナッツがこんなにぎっしり 

009.JPG
011.JPG

上の4つは50円程度のチョコバー下の2つもお高そうに見えますが、200円程度です。こんなに買っても合計600円いかないくらい。アソートなんかもありますので、ちゃんとしたお土産にもおすすめ。ネスレチェコ本社まで行けなかったとしても、スーパーには必ずありますので、機会があったらOrionチョコレート、是非食べてみてください 。

では、またね〜Ahoj!

<Information>

売店があるプラハのNestlé Czech Ltd.住所:Mezi Vodami 2035/31, 143 00 Praha 12-ModřanyOrion web : https://www.orioncokolada.cz nestle web:http://www.nestle.com/brands/allbrands/orionMAP:https://goo.gl/maps/D4SSrGHMCq42中心部からも程近い、ヴルタヴァ川沿いのKarlovy lázněトラム停辺りからだと、17番トラム1本で20分程Belárie トラム停留所下車。停留所からNestléのビルが見えます チョコレートの工場は、チェコのOlomouc(オロモウツ)にあります住所:Tovární 233/11, Hodolany, 779 00 OlomoucMAP:https://goo.gl/maps/4DfjS9mcbupチョコレート工場の見学ツアーなどはないようなのですが、格安でチョコレートを買うことができる売店が隣接されています営業時間が短いので行かれる方はご注意ください平日のみ 朝8:00〜15:00まで

 プラハのレストラン情報や観光・生活情報ブログ

tarotop589.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。