プラハで感じる地球と人に優しいもの

公開日 : 2019年03月13日
最終更新 :

みなさんこんにちは

もうプラハにも春がやってきました!

お出かけ日和が続き、これからの季節が本当に楽しみです!

.

今回はプラハで感じるエコのもの、また街中にある体に良いものをご紹介いたします。

プラハの人たちはエコに対して積極的に感じます。

例えば、洋服を購入しても袋はいらないと言って鞄に詰め込むといった方が多く、

それが当たり前のような感覚さえあります。

.

ぜひライフスタイルの参考にしてみてください!

.

1)Farmers Market

プラハでは平日、休日どこでもファーマーズマーケットが開催されています。

生産者から直接野菜や果物が購入出来ます!

.

m1.jpg

.

瓶詰めされたペースト、手作りのマフィン、スパイス店のチャイ、フレッシュドリンク、チーズやサラミ、お花屋さん、といった風に本当にいろんなものがごちゃまぜにあります。

.

m2.jpg

.

チーズとサラミ屋さん

.

m3.jpg

.

.

是非、店員さんに話しかけてみてください!みんな丁寧に説明してくれます!

自分が作ったものを売っている人たちは、自信を持って販売してくれるので、

良い気持ちでお買い物ができます。

.

.

.

2)VNTROBLOCK

.

m4.jpg

.

プラハの工場地帯だったところを改装してたカフェです。

毎週のように違うイベントがやっており、プラハの人が集まるスポットです。

小さなギャラリーの展示もあり、プラハのアーティストの展示がされています。

.

地元密着、応援型のカフェ兼ギャラリー兼イベントスペース。

.

m5.jpg

.

また食べ物は全て地産地消でフレッシュなものを使用しているとのこと。

ベジタリアンメニューにも対応しています。

.

ドリンクもホームメイドにこだわっているとか。

私はいつもレモネードを頼みます!

(レモネードといってもレモンと炭酸水で割ったものではなく、ヨーロッパの場合は

シロップと炭酸水で割ったもののことを言います。)

.

この日はジャスミンのレモネードとキッシュを。

m6.jpg

.

キッシュのフィリングは卵ではなくクリームチーズのような、まったり濃厚なキッシュ。

.

いつ行っても若者に人気で、エネルギーと活気であふれています!

店員さんもチャーミングな人が多く、元気になれるいいアイディアをもらえる、そんな空間です!

.

.

.

3)Matcha Tea

.

この前ご紹介させていただきましたが、私はこちらの製品が大好きです!

スーパーでも見かけるMatcha Tea!

.

.

m7.jpg

.

こちら大きくBIOと記載していますが、

"Bio"とはドイツ語の"Biologisch(ビオロギッシ)"の略
英語の"organic(オーガニック)"と同じで、"有機の"という意味になります。

.

Bio認証マークを獲得するためには、とても多くの規定を守らなければいけません!

一つの認証を受けるのでも厳しい審査が入りますが、MatchaTeaはいくつもの認証を受けています。

.

.

m8.jpg

.

厳しい審査を受けた、安全安心マーク。

これならどんな人でも体に安心して取り入れられます。

.

こちらの会社は中欧東欧で一番大きな日本の抹茶の輸入会社。

抹茶の効能もチェコに来て知ったことの一つです。

新陳代謝が30%から40%上がることが実証されているので、

スポーツ前に飲んでダイエットや健康に良いとのこと。

だからあのパッケージとシェイカーなのです!

.

.

HPを見ていても商品の情報も全て書かれています。

Blog では抹茶のテスト内容が書かれています。

情報を開かせることができるのは自信満々の商品だから!

.

m9.jpg

.

.

また、最近の記事では、ちょうどエコに関しての話題でした。

チェコのプロダクトオブザイヤー賞を3回連続で受賞されているそう!

.

「私たちは、Product of the Year賞を3回連続で受賞したすべての消費者に心から

感謝します。

同時に、お客様が私たちと同じようにエコロジーへの動きに満足していただけることを願っています。

責任ある販売店としての私たちの満足度の向上だけでなく、

環境に負担をかけないという気持ちを、私たちの商品を楽しんでくださるお客様のためにも、Matcha Tea(m)にはまだ多くの仕事があります。」

.

ブログの最後のMatchaTea の代表者の言葉。

.

.

体のことと地球について考えている会社は応援したくなります。

(しかも遠いチェコで日本の抹茶なので親近感さえ湧いちゃいます。)

チェコでも素晴らしい商品だと認めらているMatchatea。

是非、商品をスーパーで見かけたら、是非手にとってみてください!

(ちなみにスーパーで購入したプリンキッドは、ホームパーティーで重宝します!)

.

.

.

.

最後になりますが、チェコでのお買い物ではどこでも買い物袋は必須です!

薬局でもスーパーマーケットでもファーマーズマーケットでも!

どこのスーパーでも袋は販売していますが、皆ボロボロになるまで使っています!

私もテスコの袋を何度も利用しています!

.

.

プラハに来て自分の健康や家族の健康、また地球の環境問題について

日々の生活から考えさせられるようになりました。

.

.

私もプラハの方々を見習って、人にも地球にもいいものを日頃から大切にしていきたいと思います。

.

.

.

Farmers Market

nam. J. z Podebrad, 130 00 Vinohrady, Czechia

https://goo.gl/maps/RRoiRvZT7Ly

水-土:8;00-18:00

.

2) VNITROBLOCK

HP: https://vnitroblock.cz

Instagram: https://www.instagram.com/vnitroblock/

FB: https://www.facebook.com/vnitroblock/

.

3) Matcha Tea

HP : https://www.matchatea.cz

Instagram; https://www.instagram.com/matchatea.cz/

FB : https://www.facebook.com/MatchaTea.cz/

.

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。