日本で本格チェコ料理

公開日 : 2018年09月10日
最終更新 :

 みなさんこんにちは。

 日本はまだまだ残暑が厳しいようですね。プラハはもうすっかり秋の様相です。観光にいらっしゃる方はくれぐれも服装にご注意くださいね。

 今回は、金沢にあるチェコ料理店DUB(ドゥブ)の紹介です。

logo01.jpg

チェコ料理と聞いて、ピンとくる方は少ないのではないでしょうか?チェコ料理はクセがなく日本人の舌にも合うので、挑戦しやすいはずです!

DSC_0204.JPG

こちらのお店の店長テルさんは金沢の様々なレストランで修行を積んだ後、チェコ料理に魅力を感じて2006年に単身でチェコに向かい、修行を始めました。その後日本大使館の公邸料理人として6年間中欧・東欧を中心にその腕をふるいました。2014年に今の店をオープンし、今年で5年目となります。地元金沢の食材を活かしながらの本格的なチェコ料理をいただけます。

 チェコと言えば、ビールの消費量世界一の国として知られている通り、美味しいビールがたくさんあります。もちろんこちらのお店でもチェコビールが楽しめます。イチオシは、日本ではなかなか出会えないピルスナーウルケルの生ビールです!

DSC_0038クネドリーキ.JPG

 こちらはグラーシュとクネドリーキの組み合わせ。どちらもチェコで一般的な料理です。グラーシュは肉の煮込み料理で、シチューよりもさっぱりとしていて食べやすいです。クネドリーキはチェコ料理を代表する主食で、茹でたパンのようなもの。しっとりもっちりとしていて、やみつきになってしまいます!

DSC_0089チーズ.JPG

 こちらはチーズのフライ、スマジェニー・シール。以外にもあっさりしていて、タルタルソースをつけて食べるのがチェコ流です。

DSC_0009シュトゥルーデル.JPG

 チェコの伝統的なデザートもいただくことができます。こちらはりんごのシュトゥルーデル。パイ生地に甘く煮たりんごがくるまれています。

DSC_0143おしゃ.JPG

 食器や小物もこだわられていて、雰囲気のいいお店です。チェコを訪れる前に、日本でチェコ料理を体験してみてはいかがでしょうか?

◼︎DUB

住所:石川県金沢市片町2-4-6

FB:https://www.facebook.com/hospodadub

----

アルバイト・正社員募集のお知らせ

興味のある方はご連絡ください。

TEL:080863663322 

チェコ料理 DUB 担当柏

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。