プラハ7区で日本のソウルフード

公開日 : 2018年07月28日
最終更新 :

今回ご紹介するのは、日本のソウルフードを出すプラハ7区にあるお店。

「ONIGIRAZU」

IMG_3178.JPG

まさかプラハでおにぎり(?)が食べられるお店があるなんて!

店内はすっきりとした作りでシンプル。

このONIGIRAZUは4ヶ月前にオープンしたそう。

IMG_3170.JPG

さてさてどんなおにぎらずが食べられるのでしょう。

メニューはこちら。

IMG_3158.JPG

おにぎらずの種類は3種類。

上からTempeh/Mango/Kimuchi

Tempehとは大豆ミートのこと。燻製した大豆ミート・・野菜のナムルにゴマドッレシングの味付け。

IMG_3194.jpg

今回一番驚いたのは、Mangoです。

熟れきってないしゃきしゃきマンゴーとアボカド、バジルに、味付けはピーナッツバター、ココナッツ、チリソース、レモンという

エスニックなおにぎり。

意外にも相性が良く、美味しかったです!

Kimuchiはキムチにきゅうり、スモーク豆腐、たまり醤油で韓国のキンパのような味でした。こちらも美味です。

IMG_3165.JPG

そのほかに自家製味噌汁もあります。

出汁はなんと昆布から取っているそう。味噌も日本のものを使用し本格的です。

ひとつひとつ丁寧に手作業で。

IMG_3167.JPG

サンドイッチのようにせていき、のりで包んでいくようです!たしかに握っていない。

IMG_3172.JPG

ONIGIRAZUでは使用するお米から野菜まで素材にこだわって作られています。

使用する調味料なども化学調味料は使っていないそう。

味噌汁を入れるカップも環境に配慮して、植物由来のものを使用しているというこだわり!

プラハで仕事の間にさっくと食べられるものといえばピザやパンなど比較的カロリーのあるものが多いです。

オーナーのラデックさんは、同じように早くて、簡単で、安く食べられ、かつヘルシーなものはないかと考え

このお店を作ることを考えたそう。

プラハには日本料理屋はまだまだ少ないですが、アジアンフードが食べられる店では寿司も食べられます。

チェコ人は寿司が好きということも理由となり、おにぎらずというユニークな場所ができたのですね。

ベジタリアンの人やヘルシー志向の方、または新しいものに対してオープンなプラハの人々に人気があるようです。

お店のスタッフさんもみんなフレンドリー。

プラハ7区の雰囲気もゆったりしておすすめです。

ぜひおにぎらずを試してみてくださいね!

ONIGIRAZU

17000 プラハ

Milady Horákové 9

月曜〜金曜11:00ー15:00

  16:00−21:00

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。