プラハのアートな夜を楽しもう!

公開日 : 2016年06月29日
最終更新 :

プラハはここのところ、夏日が続いています。

昼間の平均気温は30度前後と日差しも強く、サングラスが欠かせません。

ただし同じ30度代でも日本のような湿度がない分、気だるい感じではないです。

今日は暑いな、と思って気温を見ると32度というところでしょうか。

夜も日がだいぶ長くなっており、夜9時頃まで明るいです。

ビールが一段と,美味しい季節の到来です。

先日友達と,アートナイトに行ってきました。

夜6時から深夜1時まで、アートマップに載っている場所に行くと

無料で観覧できるというイベントです。

インフォメーションコーナーもしっかり設けてあり、

無料送迎バスが出ており,各所に行ってくれるという素晴らしいイベントです。

これがマップとチケットです。

1.jpg

インフォメーションコーナーは、こんな感じです。

13.jpg

マップを見ながら、みんなそれぞれどこに行くか決めています。

14.jpg

ギャラリーだけでなく、映画館や、公共施設なども含まれており

かなり広い範囲で開催されているので、まずはコースを決めて行くと良いと思います。

私たちは今回、Akademie vedというチェコ科学アカデミーと

Salmovsky palac国立美術館の、サルモフスキー宮殿に行ってきました。

チェコ科学アカデミーはチェコ人の友達曰く、基本解放していない場所とのこと。

ここには図書館も併設されており、専門書なども多くあります。

マニアックな内容の本もあるので,機会があれば是非訪れてみてください。

2.jpg

科学と芸術が一体化した作品たちが、展示されていました。

3.jpg

ここにはホールがあり、イベント当日には生のクラシックコンサートも聴けました。

4.jpg

チェコ科学アカデミーの内装はとっても美しく、

建物を鑑賞するだけでも、目の保養になります。

5.jpg

こちらはゴーグルのようなものを渡されて、それを装着して

映像を見るというものでした。

かなり長蛇の列だったので、今回は諦めることにしました。

11.jpg

なんとも興味深いものばかりで、ウキウキしますね。

12.jpg

残念ながら、今回はここまでです。

アートナイトは後編に続きます。

筆者

プラハ特派員

ART SURVIVE BLOG

チェコを中心としたヨーロッパのアートシーンや、アーティストサバイブ情報などを発信中です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。