トップ > 中南米 > ブラジル > ポルトアレグレ特派員 > ベビー用品事情(日本から持って来て良かった物)

ブラジルブラジル/ポルトアレグレ特派員ブログ

ベビー用品事情(日本から持って来て良かった物)

カテゴリー:生活・習慣・マナー / 美容・健康・病院 投稿日:2019年1月28日

Olá, Tudo bem?


今回はブラジルでのベビー用品事情について書きたいと思います。


日本から持って行ったほうが良いもの、ブラジルで購入できるものはどんなものがある? と、ブラジルに来る前はすごく気にしていました。
あらかじめブラジルに先に赴任していた主人にスーパーを調査してもらったりしてもらいましたが、やはり分からないことが多かったので、ご参考になればと思います。


今回の記事では私たちが日本から持ってきて良かったと思うものを紹介します。
(※ご家庭、住む地域によって違うかとも思いますが、ご参考までに。)


薬一式

加入する海外保険内容がそれぞれ違うと思うので一概には言えませんが、やはり日本の健康保険とは当然異なる部分があるため、幼児用の解熱剤や鼻詰まりように調合してもらった薬、総合風邪薬等薬一式を日本から持ってきました。現地で処方される薬の中には日本人に合わなくて、病状が悪化したという話もこちらで聞いたことがあります。
やはり出来るだけ日本から持参した薬で対応できるようにしたほうがいいのではないかと思います。
ちなみに一度娘が高熱が続いた際、街の小児科にかかりましたが、診察料、血液検査(感染症検査)で約7000円程でした。



缶詰、お菓子など


Santa cruz do sulでは海鮮はサーモン、ティラピアなどの川魚、海老くらいしか手に入りません。。

なので日本から鰯や鯖、鯵、貝柱、あさり水煮、イカなどダンボールで日本から持ってきました。

あとほうれん草や蓮根、ごぼう、セロリなど繊維豊富のお野菜が手に入りません。(ごぼうはサンパウロで売っているのを見つけました)
なのでほうれん草、蓮根は粉末タイプのもの、ごぼうは赤ちゃん用にパウチされたものを日本から持ってきました。
あとスイートコーンが大好きな娘にコーンの缶詰も一時帰国時に大量購入してきました。

これらのおかげで毎日の食事もアレンジが出来て非常に役に立っています。


子供用のお菓子も食塩や、砂糖が気になるので日本から大量に持参しました。
ただフルーツが安く美味しいので、おやつにドライフルーツを食べさせたりしています。

大人用でこだわりがある場合は手に入らないものもあるので持ってきておいた方が良いです!!

※ポルト・アレグレのアジアンショップまで行けばお煎餅や飴、ポッキーなどの日本のお菓子も購入可能です。


子供用のお風呂椅子、バケツ

ブラジルの家ではシャワーが主流で、バスタブが備え付けてあるマンションや家もまだ少ないようです。

ちなみに我が家のシャワールームはこちら。

66F6B76F-1661-4305-ABBB-6D594F13759C.jpeg

我が家ではシャワールームで身体を洗うため子供が滑ってころんだりしてしまい心配なので、おすすめです。


・食事用エプロン(複数枚)
・幼児用レインコート、傘
・水筒(保温タイプ)
・DVD(アニメや教育番組)
・絵本、おもちゃ、シールブック

歯磨き、歯磨き粉

歯ブラシは日本の物と比べるとヘッドが大きいため、気になる方は持って来られた方がbetter。
歯ブラシは頻繁に新しいものに取り替えるため、最近はブラジルなものを使用しています。
ご参考までに。

9E8AA72A-436C-44D8-9EEC-476CA0F0D748.jpeg


私は歯磨き粉もフッ素入りなどを日本から持参しました。
味なども違うのでお子様嫌がる子もいるかもしれないです。




絵本やおもちゃ


ポルトガル語や英語の絵本は手に入れることが出来ますが、日本語の絵本はやはり見かけたこともありません。
(サンパウロやリオ等大きな街にはあるかもしれませんが...)。
娘は英語のキッズクラス、ブラジルの保育園(ポルトガル語)に行っていますが、母国語もきちんと習得して欲しいため、家ではほぼ日本語での生活をしています。
言葉を吸収しやすい年齢であるので、日本から持参した絵本の他に、日本からの絵本の配送サービス(月2冊、有料)を利用したり、トラさんで有名な某通信教育の幼児向け講座を利用したりと、日本語にも常に触れられるようにしています。

学習用のキット(我が家ではおもちゃ)も毎月ついてくるので、新しいものを買う手間が省けますし、教育、知育に参考になるものばかりでありがたいです。

また、娘はシールを貼ったり剥がしたりするのが大好きなので、シール台紙が必須なのですが、こちらではなかなか見つからず、日本の100均ショップで購入した台紙を使用しています。
これには非常に助かっています。(特に飛行機での移動時等)

また何か追加でありましたらご紹介したいと思います☆


Ate Mais! Tchau!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Yumi

ブラジル・ポルトアレグレ特派員のYumiが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/ポルトアレグレ特派員
名前:Yumi

Yumi

2018年4月主人の転勤によりブラジル駐在。結婚前までは証券会社、地方銀行で勤務し、現在夫と今年2歳になる娘と3人暮らし。高校から社会人まで約10年間チアリーディング部に所属し、ワクワク&楽しいことを探すことが大好き。日本でも年に1~2回は沖縄に行くほど海が好きで、ダイビングライセンスも取得。週2のポルトガル語、週2英語、週1ヨガと子育てにも奮闘中★ DISQUS ID @disqus_u9T0Ou9gda

ポルトアレグレ特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

ポルト アレグレを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ポルトアレグレ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > ポルトアレグレ特派員 > ベビー用品事情(日本から持って来て良かった物)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について