トップ > 中南米 > ブラジル > ポルトアレグレ特派員 > Bonito1日目は青の洞窟とSucuri川へ

ブラジルブラジル/ポルトアレグレ特派員ブログ

Bonito1日目は青の洞窟とSucuri川へ

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年12月29日

Olá.Tudo bem?


Foz do IguaçuからCampo grandeへのフライト後、事前に申し込んだツアー会社のバンで4時間ドライブし、Bonitoへ。


BONITOはポルトガル語で「美しい、綺麗」という意味です。
他の著名な南米の観光スポットに比べると、知名度はまだそこまで高くないかもしれませんが、世界一透明度が高い淡水として知られ、まさに「Bonito」な景色を楽しむことが出来ます。

ブラジル人の友人達からもBonitoは一度は行った方が良いと言われていたので、今回は4日間滞在し、その美しさを堪能してきました。ちなみにボニートには沢山の美しい川、スポットがあるので訪れる際には最低でも3、4日は滞在したほうが良いですよ。

さて、滞在1日目は午前中は青の洞窟、午後はSucuri川でシュノーケリングをしてきました。


青の洞窟は朝7時からお昼14時まで30分ごとに洞窟内ツアーが開催されているようです。人数制限もされており、参加は1日305人まで。

このツアーは洞窟内に作られた階段、経路を降って行かなければならないため、年齢制限が5歳以上でしたので、2歳の娘はガイドのお姉さんと入口のショップで待機。

3EC90A50-C3B5-48AA-88F5-F1AF3BFFF3E1.jpeg

洞窟周辺は森に囲まれているため虫除けスプレーはmustです!

ヘルメットを着用し、いざ洞窟へ!

BB8E2E86-4927-408E-B5FE-30517CA2D187.jpeg

こちらの洞窟は浸水空洞で、全国洞窟遺産の中でも重要な洞窟の1つだそうです。
階段は300段あり、日頃からあまり運動をしていない私には少しハードでした。

下に降りていくと、見えますか?
青く輝く湖が!!

EB7AAF31-E4E5-4987-A980-B62E0B6BB5C3.jpeg

洞窟の位置、水中のミネラル含量、太陽光によってこんなに綺麗に見えます。
ちなみに、洞窟の中に入る光の加減は朝7時から10時までが1番綺麗だそうです。

Bonitoのツアーには必ずといって良いほど、組まれている青の洞窟ツアー。
是非参加してみて下さい(^^)

そして午後からはSucuri川へ。
こちらのSucuri川こそ世界一の透明度を誇る川です。

ADFD6161-0637-4973-A9E2-93BE810260A2.jpeg


私たちが体験したシュノーケリングは1200m、時間にして大体2時間半程度。
シュノーケリングというよりはフローティングで、シュノーケル、ウェットスーツ、ライフジャケットのみを着用し、フィンは使用しません。

川の透明度を保つためで、フィンの使用はもちろん、川底へ触れることや、激しく手足をバタつかせることも禁止されています。
シュノーケリングの前にはプールにて各注意事項を含めた事前インストラクションが行われます。(曇り止めの付け方、浮き方など)


こちらも5歳未満の子供は参加出来ないため、娘はガイドさんとサポートボートに乗り、着いてきてくれました。
サポートボートは大人も途中で乗ることは可能のようですが、川面に浮いて川の流れに身を委ねながらのアクティビティなので、途中で疲れてボートで休む、ということはあまり無いかと思います。
というか綺麗な水中の風景に見惚れているとあっという間です。


上から見ても魚が透けて見えましたが、中に入ってまたびっくり!!
綺麗に設計された水槽の中を泳いでいるよう!

ダイビングでは沖縄でも綺麗な海を見ましたが、川がこーーんなに綺麗とは思いませんでした!

まさにBonito!!


あっという間の2時間半でした。

Sucuri川シュノーケリングの受付があるRio sucuri ecoturismo bonitoにはレストランもあり、そちらでランチを頂いたのですが、何よりも印象深かったのがこちらのハンモック。

移動の疲れもあり、皆ハンモックでのーんびり休息。

81FD151D-0233-4452-82C5-661A09BC3264.jpeg

私は初めてのハンモックでしたが、こんなにも心地よいとは!!
宿泊ホテルにもハンモックがあり、すっかり虜になりました。。。


では今回はこのへんで。
Ate mais!
Tchao

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Yumi

ブラジル・ポルトアレグレ特派員のYumiが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ブラジルブラジル/ポルトアレグレ特派員
名前:Yumi

Yumi

2018年4月主人の転勤によりブラジル駐在。結婚前までは証券会社、地方銀行で勤務し、現在夫と今年2歳になる娘と3人暮らし。高校から社会人まで約10年間チアリーディング部に所属し、ワクワク&楽しいことを探すことが大好き。日本でも年に1~2回は沖縄に行くほど海が好きで、ダイビングライセンスも取得。週2のポルトガル語、週2英語、週1ヨガと子育てにも奮闘中★ DISQUS ID @disqus_u9T0Ou9gda

ポルトアレグレ特派員トップにもどる

その他のブラジルの特派員

ポルト アレグレを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ポルトアレグレ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ブラジル > ポルトアレグレ特派員 > Bonito1日目は青の洞窟とSucuri川へ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について