ポルトの「セラルヴェス財団」主催、現代アートフェスがすごかった!?

公開日 : 2018年06月30日
最終更新 :
筆者 : Yuka

みなさんこんにちは、ポルト特派員のYukaです。

東京では昨日早くも梅雨明けが発表されたようですね。

ここポルトでは気温は20度そこそこ、まだ完全に夏が来たという感じはしません。

さて今回は先日ポルトで開催された「セラルヴェス・エン・フェスタ/Serralves em Festa」というお祭りに行ってきたのでその様子を紹介します。

1image6.JPG

開催期間は2018年6月1日(金)~3日(日)、今年で15回目になるこのお祭りはなんと50時間ノンストップで行われます。

主催するのは「セラルヴェス財団」という現代アートや現代建築などを振興する財団で、ポルトにある財団の敷地でお祭りが行われます。

敷地は池や庭園などがある大きな公園になっており、「近代美術館/Museu de Arte Contemporânea」や「セラルヴェスの家/Casa da Serralves」などが建っています。

2image12.JPG

↑「近代美術館/Museu de Arte Contemporânea」。

ポルト出身の世界的な建築家「アルヴァロ・シザ・ヴィエイラ/Álvaro Siza Vieira」が設計したものです。

ちなみにポルトやポルト郊外には彼が設計した住宅やレストラン、プールなどもあります。

3image11.JPG

↑奥に見えるピンク色の建物が「セラルヴェスの家/Casa da Serralves」です。

普段は公園や美術館への入場料がかかるのですが、このお祭りは無料で入場することができます。

さあお祭りの様子を見ていきましょう!

今年のテーマは"Crossing Borders"(境界を越えて)。

このテーマを基に様々なパフォーマンスや展示、コンサート、ワークショップが行われます。

4image7.JPG

↑入口にある大きなスコップの展示。

最初に見たのは先ほどの写真の「セラルヴェスの家」の前で行われたパフォーマンス。

5image9.JPG

↑なんと人が一本のロープの上を歩いています!!

なんだかサーカスのような感じ。

見ているこっちも落ちないかハラハラしました。

続いてはこちらのパフォーマンス。

公園内の広場で行われました。

6image10.JPG

↑気球に火を送り込みその場で揚げようとしています。

7image1.JPG

↑だんだんと膨らむ気球。

もう少しで揚がりそうです。

samune8image2.JPG

↑揚がりました!!

しかしなんと人がぶら下がってしまっています!

こちらもサーカスを見ているような気分に。

途中ナレーションが入りながら劇仕立てで進むショー。

9image3.JPG

↑なんと最後はライフル銃を持った赤い服を着た人に、乗組員が全員打たれて殺されてしまうというエンディング。

話は理解できませんでしたが見応えのあるパフォーマンスでした。

10image5.JPG

↑公園内にはいくつか舞台が設置され、夜はコンサートで盛り上がります。

軽食やお酒の屋台もありました。

11image4.JPG

↑ポルトガルのお祭り屋台の定番、「トリッパ/Tripa」の屋台も。

クレープのようなお菓子でもちもちした食感が美味しいですよ!

12image8.JPG

↑手作りの雑貨を売るお店もあったり公園内は賑やかな感じです。

ポルトでは夏に公園などでよくお祭りが行われていますが、セラルヴェスのお祭りは面白いパーフォーマンスが見れる一風変わったお祭りでした!

以下、セラルヴェスの公園や美術館を訪れたい方のための情報と、参考までに「セラルヴェス・エン・フェスタ2018/Serralves em Festa 2018」の詳細を載せておきます。

*―――――――――――――――*

<セラルヴェス公園/Parque e Jardim da Fundação Serralves>

【営業時間】

平日:10:00~19:00

土日祝日:10:00~20:00

【入場料】

・公園、近代美術館、セラルヴェスの家:10ユーロ

・公園のみ:5ユーロ

※学生、シニア半額

<セラルヴェス・エン・フェスタ2018/Serralves em Festa 2018>

【開催期間】2018年6月1日(金)~3日(日)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。