2018年5月より『ボリャオン市場』の改修工事が始まります。

公開日 : 2018年04月17日
最終更新 :
筆者 : Yuka

みなさんこんにちは、ポルト特派員のYukaです。

厚手のコートにマフラーをする日もあった先週と打って変わって、今週からようやく春らしい暖かい気温になりました。

1image10.JPG

木々も葉っぱつけ始め、ますますきれいになっていくポルトの街です。

さて今回はタイムリーな話題をひとつ紹介します。

ポルト観光の見所の一つであった「ボリャオン市場/Mercado do Bolhão」が来月5月より改修工事のため閉鎖されます。

2image11.JPG

ボリャオン市場は新鮮な野菜や肉、魚、花などを売るいわゆる「市場」としての面と、コルク製品や絵葉書、ストラップなどのお土産を売る「観光地」としての面を併せ持つ場所で、地元民にも観光客にも愛されてきました。

3image9.JPG

↑多くの人で賑わう市場。

4image6.JPG

↑市場は二階建て。

5image4.JPG

↑商品は量り売りが主流でポルト市民の暮らしが覗けます。

6image15.JPG

↑コルク製品やポルトワインの小瓶、ポルトガルのシンボル「ガロ(雄鶏)」のキーホルダーなどはお土産にぴったり。

ボリャオン市場が建設されたのは1914年。

すでに100年以上の歴史をもちその老朽化が進んでいました。

5月から開始する工事に向け、4月中にはすべてのお店が現在の市場から撤退します。

7image7.JPG

↑ほとんどの二階のお店はすでに撤退しています。

市場のお店の多くは工事の間、近くのショッピングセンター「La Vie Porto」に作られた臨時市場へ移動することになっています。

お店によっては工事が完了するまで休業するところや、他の場所で商売を続けるところもあります。

工事期間は約2年を予定し、歴史ある市場の伝統はそのままに新しく生まれ変わるようです。

8image8.JPG

↑改修工事に向け閉鎖される市場を惜しむカモメ。

現在のボリャオン市場も建物の古さはあるものの歴史が感じられて好きだったので改修されてしまうのは少し寂しいですが、きれいになったボリャオン市場も楽しみです。

ボリャオン市場が閉鎖されている間(2020年完成予定)にポルトいらっしゃる方は臨時市場へ足を運んでみてください。

*――――――――――――――*

・ボリャオン市場の移転先

<La Vie Porto>

【市場スペースの営業時間】

 平日:7:00~21:00

 土曜:7:00~19:00

 ※お店によって時間が異なります。

【市場スペースの休業日】日曜

【住所】508, Rua de Fernandes Tomás 506, 4000-211 Porto, Portugal

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。