ポルトガル国内移動に長距離バスを使おう!

公開日 : 2018年01月12日
最終更新 :
筆者 : Yuka

みなさんこんにちはポルト特派員のYukaです。

ポルトの街は先日クリスマスイルミネーションが終わり、移動遊園地も解体作業が始まったりなどいよいよ寂しい冬が始まったという感じです。

春が待ち遠しいです。

さて、今回はポルトガルの国内移動に便利な長距離バスの使い方について紹介します!

ポルトガル旅行の際にリスボン、ポルト、コインブラなど複数都市を周りたい方におすすめなのがバス移動。

もちろん電車でも移動できますが、電車の早割を除き多くの場合はバスの方が安く行くことができます。

所要時間は電車の方が少し早いか、同じくらいです。

今回紹介するのはポルトガルのバス会社「Rede expressos」。

autocarro.jpg

ポルトガル各地を網羅しているバス会社です。

リスボン・ポルト間を約3時間半、ポルト・コインブラ間を約1時間半で結んでいます。

リスボンからポルトは普通料金で片道17ユーロ~、ポルトからコインブラは片道10.6ユーロ~です。

主要都市のリスボン、ポルト、コインブラのバスの発着地は以下のようです。

どこも中心地からそれほど離れていません。

<リスボン>「セッテ・ヒオス駅/Sete Rios」 または「オリエンテ駅/Oriente」(どちらの駅も中心地「ロシオ駅/Rossio」から電車で2、30分ほど。)

<ポルト> 「カンポ・ヴィンテイクアトロ・デ・アゴスト駅/Campo 24 de Agosto」付近のバスターミナル。(中心地「トリンダーデ駅/Trindade」から電車で5分ほど。)

<コインブラ> 中心地「コインブラ駅/Coimbra」より徒歩15分のバスターミナル。

車内ではwifiを使うことができます。

チケットの購入はターミナル併設のチケットオフィス、もしくはホームページからも可能です。

ホームページはこちら

<ホームページでの購入の注意点>

・ホームページはポルトガル語、英語、フランス語のみに対応しています。

・13~29歳の方は "Youth" チケットを65歳以上の方は "Senior" チケットを選択してください。

・クレジットカードで支払いが可能です。

・購入が完了すると入力したメールアドレスにチケットが送られてきます。

当日乗車する際にスマートフォンでチケットの画面を見せるか、チケットを印刷したものを提示してください。

当日席が埋まってしまっていることはあまりないと思いますが、ホームぺージでの購入もそれほど難しくないのでぜひチャレンジしてみてください。

terminal.jpg

↑こちらはポルトの「カンポ・ヴィンテイクアトロ・デ・アゴスト駅/Campo 24 de Agosto」付近にある「Rede expressos」のターミナル。

チケットを購入済みであれば発車時刻の10分前に到着していれば余裕です。

office.jpg

↑ターミナルにあるチケットオフィスでもチケットを購入することができます。

大型のバスなので座席もそこまで狭くなく快適に移動できます。

渋滞などで少々遅れることがあるのでお気を付けください。

安く国内移動したい方におすすめの「Rede expressos」、ぜひ利用してみてください。

*――――――――――*

<Rede expressos>

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。