ポルト近郊の漁港の街、マトジーニョスまでバス旅!

公開日 : 2018年01月06日
最終更新 :
筆者 : Yuka

みなさんこんにちは、ポルト特派員のYukaです。

最近のポルトはずっと曇りや雨が続いていたのですが、今日は久しぶりに晴れました!

お散歩日和です。

さて今回ご紹介するのはそんな晴れた日におすすめの街、「マトジーニョス/Matosinhos」です。

ポルト歴史地区からバスで3、40分程の漁港の街で、ガイドブックにはあまり載っていない場所ですが、きれいなビーチでのんびりしたり、美味しい魚が堪能できたりする穴場スポットですよ~!

まずはポルト中心地からの行き方です。

バスとメトロどちらでも行くことができますが、景色を楽しみながら行けるバスが断然おすすめです。

ポルト中心地、リベルダーデ広場からマトジーニョス行きの500番のバスに乗ります。

料金はポルトのメトロ・バス共通のカード、アンダンテ/AndanteにチャージしておけばZ3で片道€1.55。

もちろん車内で払うこともできます。

昼間の時間なら一時間に4,5本と比較的たくさん出ています。

時刻表はこちらです。

1autocarro.jpg

↑なんとこのバス二階建てになっているんです。

おすすめの席は二階の一番前の席ですよ!

2basunonakakara.jpg

↑二階席からの眺め。

ドウロ川沿いや海岸沿いを走るルートでとっても気持ちが良いです。

目の前に見えるのはアハビダ橋(ポンテ・デ・アハビダ/Ponte de Arrábida)です。

3kaigansen.jpg

↑バスで30分ほど乗ると長いビーチが始まります。

4cafe.jpg

↑海沿いにはこんなおしゃれなカフェもあります。

5praia.jpg

↑奥に小さく見えるのは「サンフランシスコ・ザビエル要塞」。

別名は「カステロ・ド・ケージョ」で「チーズの城」という意味です。

チーズの形をした岩の上に建てられたのでそう呼ばれているそう。

マトジーニョス行き500番のバスの途中駅「カステロ・ド・ケージョ/Castelo de Queijo」が最寄り駅です。

6castelodequeijo.jpg

↑カステロ・ド・ケージョからの眺め。

さてお散歩を楽しんだ後はご飯です。

漁港の街なので魚料理のレストランがたくさんありますよ!

7sardinha.jpg

↑こちらは「ヘイ・ダ・サルディーニャ・アサーダ/Rei da Sardinha Assada」というレストランのイワシの塩焼き(サルディーニャ・アサーダ/Sardinha Assada)。

ポルトガル料理の定番です。

店名は「焼きイワシの王様」という意味です。

このお店でイワシを食べない訳にはいきません!

ボリュームたっぷりで美味しいです。

今回ご紹介したマトジーニョスへのバス旅、半日あれば十分楽しめると思います。

ポルト観光に余裕があればぜひ足を延ばしてみてください!

*―――――――――――――*

<カステロ・ド・ケージョ/Castelo do Queijo>

【入場料】50セント

【営業時間】夏:13:00~18:00/冬:13:00~17:00 

【休業日】月曜日

【住所】:Praça Gonçalves Zarco, Porto 4100-274, Portugal

【最寄りのバス停】カステロ・ド・ケージョ/Castelo do Queijo (500番のバス)

<ヘイ・ダ・サルディーニャ・アサーダ/Rei da Sardinha Assada>

【営業時間】12:00~22:00 

【休業日】月曜日

【住所】:Rua Sul 91, Matosinhos 4450-292, Portugal

【最寄りのバス停】サン・ペドロ/S.Pedro(500番のバスの終点「マトジーニョス/Matosinhos」の一つ前の停留所)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。