ポートワインを試飲にセラー訪問

公開日 : 2013年08月09日
最終更新 :
筆者 : ジェシカ

ポルトの特産として有名なポートワイン。ポルトガル語ではVinho do Porto(ヴィーニョ・ド・ポルト)と言います。

ポルト観光の際に旧市街散策と同じくらい人気なのが、対岸のガイア地区のワインセラー訪問です。

本当にたくさんのセラーがあるのですが、筆者オススメの1つを紹介します。

ドン・ルイス1世橋を渡って右折すればガイア地区ですが、そのメイン通りの一番奥にあるのがFerreira(フェレイラ)という老舗のセラーです。

1751年、ポートワイン会社として初めて設立されたフェレイラは、2012年にアメリカのワイン&スピリッツ マガジンによる

「2012プロデューサー・オブ・ザ・イヤー」としてドウロ渓谷で最も偉大なワイナリーであると称えられています。

ドナ・アントニアが、女性の権力の象徴、またはブランドの象徴として伝説的存在になっています。

セラー訪問は4コースあるのですが、そのうちから個人訪問の際の基本となる2種類を紹介します。

ツアーは英語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語がありました。

さて、どんなワインを飲めるのか、気になりますよね?

1. Visita Clássica - 5€

ガイドツアー、2種類の基本ワイン試飲

2. Visita Casa Ferreirinha - 10€

ガイドツアー、3種類の高級ワイン試飲

ガイドツアーではセラーのみでなく、収穫に使った昔の農具や、

ドウロ川上流から樽に入れたワインを運んでいたラベーロ船など、

一般のワインセラーでは見られないような貴重な資料を見ることができます。

地図で地理的要因がワイン生産に与える影響を学んだり、ヴィンテージワイン専用の倉庫を見たり、

ちょっと変わった体験ができるのがここのツアーなんです。

1のツアーでは、ベーシックなルビーと白ワインをいただけます。

試飲.jpg

2のツアーではルビー、タウニー、白をいただけます。

ワイン.jpg
グラスワイン.jpg

私が好きなのはLágrima(ラグリマ)という白ワイン。

白ワインて辛口で苦手だったのですが、この白ワインは甘くて飲みやすいんです。

ポートワインはその甘さからデザートワインとして親しまれていますが、辛口が苦手な方や女性も好きになれる味だと思います。

飲みやすいですが度数は20%近くあるので飲み過ぎないように注意です。

試飲後はもちろん購入も可能。

ツアーのチケットをレジて提示すれば割引がありますのでお忘れなく!

試飲のあとは川辺に戻って、ラベーロ船と橋、歴史地区の素敵な景色を楽しみながら酔を醒ますのもいいですね。

ガイア.jpg

Ferreira

Avenida Ramos Pinto, 70

4400-266, Vila Nova de Gaia

Portugal

ferreira.visitors@aaferreira.pt

Tel: +351-223 746 106 / 7 / 8

Fax: +351-223 759 732

毎日オープン

10h00 - 12h30 / 14h00 - 18h00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。