× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > ポルトガル > ポルト特派員 > 駅なのか博物館なのか・・・

ポルトガルポルトガル/ポルト特派員ブログ

駅なのか博物館なのか・・・

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2013年5月23日

ポルトガルといえば青と白が美しいタイル装飾、アズレージョ。
ポルト市内にはこの美しさを楽しめる教会や建物が多く残されていますが、圧倒されてしまうのが駅。


駅外観.jpg

ポルト中心部に位置するサン・ベント駅は、その駅のホールを覆う一面のアズレージョで有名です。
かつての修道院区域に1916年にできた駅は、外観も立派ですがぜひ中へ入ってください。
北部ローカル線の始発駅なので、ブラガやギマランイスなどの近郊都市へ行く際に利用する方も多いと思いますが、ホール見学のみももちろんOKです!


駅構内のアズレージョはポルトガルの歴史的出来事を表します。
新しい作品ではあるのですが、生き生きとした人々の表情が印象的です。


駅内部!.jpg


アフォンソ.jpg


おじょうさん縦.jpg


入口縦.jpg


駅というより巨大なアズレージョ博物館のような装飾は圧巻です。
地元の人にとっては当たり前の光景で、すたすた通っていますが、私は行くたびについ天井まで見上げてしまいます。
ちなみにこのサン・ベント駅、夜のライトアップされた姿もなかなか素敵ですよ。

ホーム縦.jpg

ホームはヨーロッパの駅によくある改札なしのどん詰まり型。
ここから近郊都市への旅が始まるんですね~

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ジェシカ

ポルトガル・旧ポルト特派員のジェシカが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ポルトガルポルトガル/旧ポルト特派員
名前:ジェシカ

ジェシカ

ポルト特派員トップにもどる

その他のポルトガルの特派員

ポルトを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ポルト特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ポルトガル > ポルト特派員 > 駅なのか博物館なのか・・・