ポルト在住者オススメ!ポルト旧市街全景スポット3つ

公開日 : 2013年01月30日
最終更新 :
筆者 : ジェシカ

ポルトの魅力のひとつが、歴史地区として世界遺産に登録されている旧市街です。

私もときどきお散歩に行く、ポルト旧市街を一望できるおすすめスポットを紹介します。

坂の街にオレンジ色の屋根がひしめく、かわいらしい景色をぜひ見に行ってみてください。

1.ドン・ルイス1世橋

IMGP2720.jpgのサムネール画像

ポルトに来たら、きっと誰もが1度はこの橋を渡ると思います!二段構造のこの橋は、上段がメトロ、下段が車道になっていて、両方歩いて渡ることもできるんですよ。

上段はサン・ベント駅から徒歩5分ほど。結構高さがあるわりに欄干が低いのですが(笑)観光客にも人気のスポットです。

2.セッハ・ド・ピラール修道院

旧市街.jpg

対岸からドン・ルイス1世橋も含めてポルト旧市街を上から一望できるスポットです。

上の写真に比べて少し視点が上がりましたよね?タイミングがあうと、橋を通るメトロも一緒に見ることができます。

この修道院は、メトロD線(黄色線)Jardim do Morro(ジャルディン・ド・モッホ)駅の目の前にあります。

サン・ベント駅から歩いても15分ほど。橋を渡って最初の信号付の交差点の横に、修道院に登る坂があります。

徒歩でしか来られないうえにちょっとだけ遠いので、あまり観光客がいません。結構穴場なんじゃないかな~と私は思っています☆

3.ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア

ガイアからの眺め.jpg

3つ目は、2層構造の橋の下段、ワインセラーが立ち並ぶガイアです。観光客やレストランで食事をとる地元の人でいつも賑わっている通りですが、川岸は芝生になっています。

上の2つよりもまちに近いので、話し声、カモメの鳴き声、船の音、水音...よりポルトの日常の音が聞こえます。ツアーなどでは忙しいかもしれませんが、時間のあるときはここでゆっくりすることもおすすめです!

私が1番好きなのは修道院から見るポルトのまちです。空の青さ、ドウロ川の青さ、オレンジ色の屋根のコントラストがとてもきれいです。

のんびりするなら川岸に座ってみるポルト。芝生に腰をおろしてもいいですし、ベンチに座るのもいいですね。

夕刻に景色を観に行っても夕日でオレンジ色の屋根がもっと鮮やかになるので、日中とは違った美しさが楽しめます。

観光するには少し坂道がきついまちですが、その坂道がこの独特な景観を作っています。

こぢんまりとしたポルトの美しい全景、みなさんが好きなスポットはどこですか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。