池に浮かべた巨大かぼちゃを漕ぐレース「ジャイアント・パンプキン・レガッタ」に行ってきた

公開日 : 2018年10月25日
最終更新 :
筆者 : 東リカ

地球の歩き方読者の皆様こんにちは。ポートランド在住の東リカです。

例年になく美しい秋空の続いていたポートランド。先週末、3年越しの念願叶い、とうとう「ジャイアント・パンプキン・レガッタ(Giant Pumpkin Regatta)」へ出かけてきました。

DSC08543.jpg

開催地は、ポートランドのダウンタウンから高速道路I-5で南西へ20分ほどで到着するテュアラティン市「テュアラティン・コモンズ」の池です。当日は快晴ということもあり、大勢が会場を訪れました。少し離れた駐車場から、スクールバスのシャトルに乗って会場へと向かいます。

DSC08533.jpg

会場には、フードカート、巨大な野菜の展示、パンプキンクラフトなどたくさんのブースが出ています。メインステージでは、パイ食いレースやキッズのコスチュームコンテストもあるらしく、仮装した子供達や浮かれた大人たちがたくさんいて、とても賑やかです。

DSC08577.jpg

このイベントは、2004年に始まったそうですが、全国の大手メディアや海外メディアにも取り上げられ、世界中から観光客がやってくるんだとか...。

DSC08579.jpg

レースは午後2時からですが、1時ごろから場所取りの人が池の周りに集まり始め、レース開始時には人垣ができていました。私たちは、ランチに入ったレストランのベランダから、椅子に乗ってなんとか見ることができました。生ビールもあるし、これは結構お勧めの見学方法かもしれません。

DSC08537.jpg

それにしても、大きなカボチャです。パシフィック・ジャイアント・ベジタブル・グローワーズ(Pacific Giant Vegetable Growers (PGVG) )の手によるもので、サイズは、1000パウンド(約454kg)以上とのこと。

このカボチャの船に仮装をした人が乗り込んでレースをします。やっぱり小人が王道のような気がしますが、アヒルちゃん(ラバーダッキー)やバイキング姿も人気の様子。日本人としては、一寸法師に扮したくなる気が・・・。驚くことに2人乗りもあるんです!

DSC08558.jpg

レースは、1試合目が、前述のカボチャを育てた「パシフィック・ジャイアント・ベジタブル・グローワーズ」の面々。2試合目がスポンサー。3試合目が、地元テュアラティン市の警察と消防隊の方々。そして最後の4試合目は、抽選で参加権を得た一般の人です。ネットで応募できるので、この巨大カボチャに乗ってレースに出る!という体験をしたい方は、チェックしてみてくださいね。

Tualatin Lake of the Commons - 8325 SW Nyberg St, Tualatin

開催時期:10月半ば( 2018年度は10月20日(土曜日) 10am-4pm)

入場無料

筆者

ポルトガル特派員

東リカ

ポルトガル、リスボン在住のフリーライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。