トップ > 北米 > アメリカ > ポートランド特派員 > 春のグルメ!この季節に美味しい野生のきのこたち

アメリカアメリカ/ポートランド特派員ブログ

春のグルメ!この季節に美味しい野生のきのこたち

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年4月12日

DSC06251.jpg
「地球の歩き方」読者の皆様、こんにちは。ポートランド在住の東リカです。
こちらもすっかり春です。そろそろスーパーにもカラフルな地元の野菜が並ぶようになってきました。今回は、秋ではなく、この時期が旬の見た目もユニークなおいしい野生のきのこを2種類ご紹介します。

DSC06270.jpg
まず1つ目は、英語では「ヘッジホッグ(ハリネズミ)」と呼ばれるきのこです。きのこの傘の裏側がトゲトゲに見えるので、この名前が付いたと思われます。
ちなみに日本語名は、鹿の舌に似ていると「カノシタ」。フランス語だと「ピエドムートン(羊の足)」と呼ばれるそうです。


ちょっとネットで調べたところ、日本やフランスでは秋が旬のきのこのようですが、私の住むポートランドやシアトルのあるアメリカ太平洋岸北西部(パシフィックノースウェスト)で、このヘッジホッグ・マッシュルームが獲れるのは、早春です。
オーガニックスーパーに野生のヘッジホッグ・マッシュルームが並んでいましたので、早速購入してみました。


薄い黄色の傘の裏にあるトゲトゲは、柔らかく、触っても痛くありません。
食べ方は、バターソテーやスープなどが一般的です。
私はいつものように、油をひかずそのまま炒めるドライソテーで食べてみましたが、とても美味しいキノコでした。

IMG_0200.jpg
2つ目は、春の訪れを感じさせるキノコとして有名な「モレル」茸。日本語では、「アミガサ茸」、フランス語では「モリーユ」と呼ばれています。
日本名が示すようにこのキノコは、網の傘をかぶったようなユニークな見た目をしています。日本ではあまり食べる習慣がないようですが、欧米では高級食材。初めて食べた時は、あまりの美味しさに衝撃を受けました。

IMG_0201.jpg
こちらもスーパーに並んでいたので、少しだけ購入。相変わらず、高い・・・。
このキノコは縦半分に切ると中が空洞になっています。以前ファーマーズマーケットで買った時、切るもの、切るもの、中から蛆みたいな白い虫が出てきて、どれだけ叫んだか分からないという苦〜い思い出があります。なので、今回は1つ1つ、よーく見てから買いました。


このきのこは、生クリームやバターなど、乳製品を使ったソースによく使われます。でも私が好きなのは、きのこの味がはっきりとわかるソテーです。強火でソテーして、バター醤油なんかと絡めると、すごい美味しいです。


この季節ならではのグルメ。日本でもとれるきのこらしいですが、ポートランドならもっと身近です。ぜひ試してみてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

東リカ

アメリカ・ポートランド特派員の東リカが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/ポートランド特派員
名前:東リカ

東リカ

オレゴン州ポートランド在住のフリーライター。オレゴン大学への交換留学をきっかけに縁ができ、東京、ブラジル3都市での生活を経て、2014年末より家族でポートランドへ移住。 現在はフリーライターとして現地情報を日本メディアに提供している。得意分野は、カルチャー、ライフスタイル、フード&ドリンク、旅行、アートなど。個人ブログ「ポートランド日誌」に取材こぼれ話なども掲載中。ご連絡はブログのお問い合わせフォームからお願いします。
ブログリンク先:https://rhportland.blogspot.com/ DISQUS ID @disqus_RVm6X35Hh9

ポートランド特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ポートランド(オレゴン)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ポートランド特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ポートランド特派員 > 春のグルメ!この季節に美味しい野生のきのこたち

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について