ダウンタウンでも!「ウォーター・アベニュー・コーヒー」

公開日 : 2018年03月09日
最終更新 :
筆者 : 東リカ

「地球の歩き方」読者の皆様、こんにちは。ポートランド在住の東リカです。

今回は、サードウェーブコーヒーの人気店、「ウォーター・アベニュー・コーヒー」の意外と知られていないダウンタウンロケーションをご紹介します。

コーヒー.jpg

「ウォーター・アベニュー・コーヒー(Water Avenue Coffee)」は、2009年にオープンしたポートランドのサードウェーブコーヒーシーンのパイオニア的存在。サードウェーブコーヒーとは、サンフランシスコやポートランドを中心に発祥したコーヒーを単なる生活必需品ではなく高品質な嗜好品として捉え、豆の品種、産地から精製方法、焙煎、抽出などにこだわって、それぞれの風味を楽しもうというコーヒー界の第3の潮流のことです。

ウォーター・アベニュー・コーヒー1号店があるのは、店名にもなっている「ウォーター・アベニュー」。サウス・イーストの工業地区にある倉庫を改装した広々した焙煎所兼カフェです。

ポートランドに来たら訪れる価値のある、ポートランドらしさのつまったカフェですが、ダウンタウン付近に滞在する弾丸旅行でイーストサイドに行く余裕がない・・・なんていう話も以外と聞きます。でもそんな方もご安心を。実は、私も最近知ったのですが、2016年秋にウォーター・アベニュー・コーヒーのダウンタウン店が開店し、川を渡らずともウォーター・アベニュー直営店でコーヒーを楽しむことができるのです。

外観.jpg

ウォーター・アベニューコーヒーのダウンタウン店があるのは、「パイオニア・コートハウス・スクエア」のすぐ近くのSWヤムヒル・ストリートとSW 6thアベニュー(入り口はSW 6th)のオフィスビルの1階。ストリートカーやマックスの駅もすぐ側です。知らないとカフェはちょっと分かりづらいですが、道端にサインも出ているので迷うことはないと思います。

8e0fad705c8a7dbf4f60517bd73d46b852059572-thumb-730x548-341485.jpg

ダウンタウン店はサウスイースト店に比べると、ずーっと小さく、座席数も少ないのいですが、コーヒーのおいしさはお墨付き。もし空いていれば窓側のカウンター席がオススメです。

ラテ.jpg

メニューはシンプルですが、十分にウォーター・アベニュー・コーヒーこだわりの風味を楽しめるはず。バリスタが丁寧に淹れるエスプレッソ・ドリンクが人気です。「シグニチャー・ドリンク」と呼ばれるウォーター・アベニュー自慢のおすすめ品メニューもチェックしてください。私たちが訪れた日は、「ハニー・ラテ($6)」と「スモア・モカ($7)」がありました。

ちなみにカフェの向かいのドーナッツ店「ココ・ドーナッツ」、レストラン「ジャックラビット」を始め、徒歩圏にたくさんの人気店がありますので、食事やスナックが欲しい方もオプションに困ることはないはずです。

また、「パイオニア・コート・スクエア」はもちろん、「中央図書館」や人気お土産店「クラフティ・ワンダーランド」、「ボーイズ・フォート」などもすぐ近くです。街歩きのお供にテイクアウトしてもいいですね。

Water Avenue Coffee (downtown)

住所: 811 SW 6th Ave, Portland, OR 97204

電話:(503) 784-6497

筆者

ポルトガル特派員

東リカ

ポルトガル、リスボン在住のフリーライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。