格安の、中・長距離バスでプチ旅行

公開日 : 2017年07月17日
最終更新 :

ポートランドがある、アメリカ北西部を運行しているBolt Bus(ボルト・バス)

このバスを利用すると、けっこう格安で旅ができてしまう時があるんです。

「時がある」と書いたのにはわけがあり、、、

こちらのバスの運賃は時価なのです。

運賃がどういう基準なのかわかりませんが、どんどん変わります。

サイトを見る日によっても、時間によっても、値段が変わるときがあるので、格安でいけるかどうかは時の運。

ですが、ほとんどの場合、列車やグレイハウンドバスよりは安いのではないかと思います。

たまに、$1でシアトルに行けてしまうなんてこともあるそうですよ!

チケットの取り方は、まずサイトに行きまして、

Buy TicketのページからSelect your RegionでWest coastを選び、出発地、目的地、日にち、人数を入れると、

出発時間と値段が出てくるので、取りたいチケットのところのPurchase Optionを選び、

次に決済のクレジットカード情報を入れる。これで購入完了。

購入すると、ボーディングパスが出てくるので、それをプリントするかスマホ等に保存しておきます。

ポートランドのボルト・バス乗り場は、パール・ディストリクトのNW Everett & 8thにあります。

IMG_20170715_084331.jpg

このように、通りにデンと停まるだけで、バスターミナルみたいなものはありませんので、

私は、近くのEverett & 9thにあるスーパーWorld Foodsで、飲み物を買ったりトイレを利用したりします。(バスの時間によっては、ここは開いてない場合もあります)

IMG_20170715_084151.jpg

乗車の際の注意点として、出発時間15分前までにバス停に来ること、5分前になったら、たとえお金を払って購入している席でも、当日乗りたいという人に開放する、とボーディングパスに書いてあります。

なるべく早めにバス停で待っていてくださいね。

バス停では、ボーディングパスに書いてある、AとかBとかのグループを呼ばれ、グループごとに順に搭乗していきます。

荷物がある人は、バスの下の荷物入れに入れ、運転手さんにボーディングパスのQRコードを読み取ってもらい、搭乗します。

席は自由席です。

車内は、こんな感じ。

IMG_20170715_084440.jpg

前の席との間が狭いんですが、シート自体は座り心地いいですよ。

コンセントも各席についていて、無料Wifiもあります。

ポートランドからは、こんなのどかな景色の道を通って

DSCN3552.JPG

Eugene(ユージーン)という、オレゴンではポートランドの次に大きな市に行けます。

DSCN3532.JPG

ここは、ユージーンのバス到着地 5th Ave. Market。こちらにはレストランがあったり、雑貨や服などのお店が入ってます。

DSCN3538.JPG

ユージーンはこぢんまりした街ですが、ポートランドとは少し違う雰囲気を楽しめるかと思います。

そして、ボルトバスでは、オレゴンの北、ワシントン州のシアトルにも行けます。

seattle.PNG
P1050808.JPG

ボルトバスでシアトルに行った時の記事もよろしければご覧ください➡ふらりとシアトル

そしてそして、なんと国境を越え、カナダのバンクーバーまでも行けるんです!

カナダに行く際にはパスポートが必ず必要になります。

日本のパスポートだとけっこういろいろ聞かれるかもしれませんが、悪い事してなければ入国できるはずです(笑)

vancouver.PNG

ちなみに、ユージーンまでは約2時間20分、シアトルまでは約3時間半、バンクーバーまでは約8時間です。

お時間に余裕があってポートランド以外の街も見てみたいって方に、お勧めのバス旅です。

Bolt Bus

ポートランドのボルトバス乗り場:NW Everett&NW 8th Ave.

最寄りの駅:MAX イエローまたはグリーンライン NW 6th & Davis

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。