× 閉じる

トップ > 北米 > アメリカ > ポートランド特派員 > バスとストリートカーを利用してみよう

アメリカアメリカ/ポートランド特派員ブログ

バスとストリートカーを利用してみよう

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2016年6月 1日

空港からのMAX(電車)の乗り方を以前の記事でご紹介しましたが →以前の記事はこちら


今回はバスとストリートカーの乗り方です。
ポートランドの公共交通機関Trimet(トライメット)にはMAXとバス、ストリートカーがあります。


バス停はこんな感じ。屋根付き、モニター付きのバス停もあります。
bus stop.JPG


バスは、見てすぐわかると思いますが、普通のバスです。
Bus.JPG

必ず前から乗ります。下りるときは前でも後ろでもどちらでもOK。
bus front.JPG
写真のように、車いすなどの方の乗降の際にはスロープが出てきます。

MAXの駅にある券売機でも、チケットは買えますが、バスに乗る際に買う事も出来ます。
が、バスの場合はキャッシュのみ、しかもおつりは出ないので、ちょうどの額を用意しましょう。
バスに乗ったところの料金箱にお金を入れると、運転手さんがチケットを出してくれます。


自分の降りたい場所が近づいて来たら、
窓際に張り巡らされた黄色の紐を引っ張ると、前方のStop Requestのサインが点灯するという、原始的なしくみ。
strip.JPG

この紐を引っ張るタイミングは、慣れないとけっこう大変。
初めて行くところなんかは、どこで降りたらいいのかわかりませんよね。
そういう時は、乗った時に運転手さんに行き先を告げておくといいと思います。

バスは、ポートランド市内から近隣の市にも走っていますので、けっこう広範囲に使えます。


もう一つの交通手段、ストリートカーは、ダウンタウン周辺を走っている路面電車です。
色はいろいろありますが、行き先別とかではありませんので、色は気にせずルートを確認して乗ってください。
street car.JPG


駅はこのポールがあるところ。
streetcar stop.JPG


こちらもMAX駅にある券売機で買ったチケットが使えます。
ストリートカーの駅の前にも券売機がありますが、
これより、ストリートカーの内部の券売機の方がわかりやすいです。
欲しいチケットの種類を選び、お金を入れるだけ。
ticket inside.JPG


そしてこちらも、バスと同じく、降りたい駅が近づいたら、
窓際の黄色のバーを押します。

stop request.JPG
わかりにくいですが、このStop Requestと書いてあるバーを押すのです。

ストリートカーは運転手さんに話しかけられない場合がほとんどなので、
降りる駅は事前にチェックしておいた方がよいかも。


Trimet のウェブサイトではルートマップやスケジュールなどが確認できます。
ポートランドの街は、MAX、バス、ストリートカーを駆使すれば、車なしでも、かなり広範囲に移動ができますよ!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

新開 純子

アメリカ・旧ポートランド特派員の新開 純子が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/旧ポートランド特派員
名前:新開 純子

新開 純子

DISQUS ID @disqus_XUSWaKCq1y

ポートランド特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

ポートランド(オレゴン)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ポートランド特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > ポートランド特派員 > バスとストリートカーを利用してみよう