カカオのパワー

公開日 : 2017年11月16日
最終更新 :

先日、料理をしていてお湯をこぼして火傷してしまいました。

火傷はオリーブなど油で表面が空気に触れないようにしたら痛みが和らぐ、

というのを聞いたことがありますが、

私の場合は、ココアバターを使います。

写真の丸いケースに入った白いものがココアバターです。

カカオ豆を焙煎してココアパウダーを作るときにでてくる油脂で、

ホワイトチョコレートの原料ですね。

469D4159-A902-44A4-8F91-6F8E137975A2.jpeg

ちょうどこの前観光の仕事で行った、トリニダード島南部のランチョケマド農園で、

カカオクリームとカカオバターを買って来たので、

火傷してしまったところをある程度冷やしたらココアバターを塗布。

甘いチョコレートの匂いで癒されるだけでなく、なんといっても素晴らしい保湿力で、

いつのまにか火傷の痕も残らずすぐに綺麗に治ってしまう優れもんです。

日本に住んでいる時から、冬の乾燥の時期には必須アイテムでした。

まったく添加物を含んでないので、完全天然もの。

少し固まっているので体温で溶かしながら広げていきます。

よくトリニダードのお土産は何がいいですか?と聞かれますが、

このココアバターもおススメです!

トリニダードは世界最高峰のカカオ豆の産地。

世界的に有名なチョコレートのコンテイスト〝サロン・ドウ・ショコラ"でも、

ここ数年、毎年トリニダード産のカカオ豆が受賞しています。

普通のグレードの豆で、ニューヨークのカカオ相場の三倍の価格、

ファインカカオというグレードの高いものだとなんと7倍!

そんな上質なカカオ豆から作られているココアバター、

トリニダードならではのスペシャルなお土産にどうぞ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。