オサガメの産卵シーズン!

公開日 : 2016年04月22日
最終更新 :

先週、仕事でトリニダード島北東部にあるグランドリビエールビーチに行き、オサガメの産卵を見てきました。

オサガメは、世界最大のカメで絶滅危惧種で、しかも危機レベルの高いレッドに指定されている動物ですが、

トリニダードのグランドリビエールビーチは、世界で最もオサガメが産卵にやってくるところで、

毎年、世界中から研究者が訪れています。

4月初旬〜6月下旬にこのビーチに来たら、100%オサガメの産卵を見ることができます。

ポートオブスペインから3時間ほどかかるし、産卵にやってくるビーチ沿いにホテルがあるので一泊。

夜はオサガメに悪影響を与えるために赤いライト以外は使用を禁じられていますが、

このビーチに一泊すると、朝まで残って産卵をしているオサガメを見ることができ写真も撮れるのでオススメです。

2013-05-10 05.53.58.jpg

甲羅だけで平均156cm、体重約500kgくらいのカメがこんなに見られるのは、トリニダードだけ。

産卵を終えて海へ帰っていく姿を見るだけで、ジーンと感動します。

5月に入ると今度はたまごが孵化して砂浜に出てきます。

これもまた楽しみです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。