スティールパンが聴きたかったら

公開日 : 2015年09月10日
最終更新 :

9月に入ってもう一週間以上も過ぎていますが、8月の疲れがまだ取れません。

なんといっても、8月はスティールパン月間。

毎週あらゆるストリートが通行止めとなり、スティールパンの演奏やパレードが行われています。

スティールパンが聴きたかったら、8月に1週間くらい滞在していたら、何かしらのイベントにヒットします。

トリニダードはスティールパン発祥の地でありながら何もイベントのない時に来ても、

スティールパンを聴くことができません。

練習しているバンドを探してパンヤードへ行くか、

トバゴ島ブッコーで毎週日曜日に開かれている「サンデースクール」という屋台村イベントへいくか。

ハイアットやヒルトンではハイシーズンの時はパンプレイヤーがレストランで演奏しているけど、

やっぱりトリニダードに来たからには、バンドの演奏を聴いてほしい。

他の国では味わえないものです。

パンのイベントはいきなりキャンセルっていうことも多いですが、

ここ数年、毎年きっちり開催されている代表的なものをご紹介します。

8月1日、Emancipation day 奴隷解放記念日からイベントラッシュが始まります。

世界で初めて奴隷解放記念日を国民の祝日としたのはトリニダードという話、本当かどうかわかりませんが、

この日は、アフリカの民族衣装に身を包み朝からパレード。もちろんスティールパンも登場。

8月第1日曜日、Laventille Steelpan Festival @ Eastern Main Road, Laventille 。

Eastern Main Road のアンゴスチュラ付近に全国から20バンド以上がパレード。

ラバンティルといえば、スティールパンの聖地でもあるので、

熱狂的なファンもたくさん。

私の好きなパンイベントのベスト3には入るかな。

8月第2土曜日、Arima Borough Day @ Arima

コミュニティ版カーニバルとも言えるBorough Dayは、全国各地で数日にわたり毎年開催されているお祭り。

8月第4土曜日、Pan on D' Avenue @Ariapita Avenue, Port of Spain

首都ポートオブスペインのレストラン街・Ariapita Avenueでのパレード。

ここ最近のパンのストリートイベントの中ではカーニバルに次いで盛り上がっているといっても過言ではない!

ファンだけじゃなく普通に飲みに来てる人たちなどごっちゃまぜに楽しめるところもいい。

8月30日 Independence Fiesta @ Tragarete Road, Port of Spain

スティールバンドとカリプソニアンのパフォーマンス。

時々9月1日に行ったり、30日に行ったりと変動はありますが、

だいたい毎年開催。

カリブソニアンのSuper Blueも毎年出ています。

8月31日 独立記念日@ Carib Playboyz Panyard

独立記念日のパレードが終わった昼過ぎからスタート。

スティールパンとともに、独立記念日のドレスコードみたいになっている国旗カラー(赤黒白)に身を包んだ人たちがあつまってお祝いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。