VISA

公開日 : 2010年03月29日
最終更新 :
筆者 : 星出 悠

皆さん、こんにちは。

日本は花粉の季節ですが、皆さんは大丈夫ですか?

こちらトリニダード・トバゴは常夏ですので、相変わらず暑い天気が続いています。

さてこのブログを始めるようになり私のところへトリニダード・トバゴについての質問が増えて来ました。

その中でもやはり問題になるのが “ ビザ ” について!

トリニダード・トバゴに入国の際はビザが必要ということがあまり知られておらず、慌ててしまう方がいらっしゃるようです。

私自身は初めてトリニダード・トバゴに来たときは、アメリカに住んでいたのでアメリカ在住者としてビザの申請をしました。

アメリカ在住と日本在住では、取得の仕方が少し違いますが、アメリカで取得した際の手続きを書いておきます。

●REQUIREMENTS:

・Completed Visa Application Form

・Valid Passport or Travel Document

・One (1) Photo (full front view of face)

・Reason for visit to *

・Letter of invitation from host in * or a letter from a business company, as applicable

・Proper Local Address

・Sufficient funds for upkeep during stay

・Proof of Valid Return Ticket

ビザを申請する場合に大変なことは、 銀行口座の英訳が必要となって来ます。

普通に日本で生活をしていたら、持っていませんよね!

そのような物が必要となったり、申請から1ヵ月半から2ヶ月ぐらい掛かるようですので、本当に注意しないといけません!

それにトリニダード・トバゴのビザを持っていないと、成田すら出発できないことにもなる恐れもあります。

色々な情報で 「 ビザがなくてもなんとか入国できる! 」 などの情報もありますが、

一か八かのことを私自身はお勧めできません。

またトリニダード・トバゴは、成田空港からですと、カナダのトロント経由、アメリカのニューヨーク、マイアミ経由が主流ですが、その他にもアメリカのヒューストン経由などもあります。

この乗り継ぎ自体も大変で、私自身は過去ニューヨークの空港で7時間待ちという状態で、飛行機会社も変える為にニューヨークの JFK 空港で大荷物を持ってターミナル移動などがあるので、少し大変です。

それから NY からの機内搭乗後は日本語ゼロの状態です。

日本からの出発する便には必ず日本語を喋れる方がいるので、不自由しませんが機内で記入する申告書なども不備がないか気を付けて下さい。

色々なページで調べましたが、トリニダード・トバゴはありませんでしたが、ジャマイカのに似ているので、英語が分からない方はこちらのページをコピーして持って行くと便利かもしれません。

またトリニダード・トバゴのピアルコ国際空港では、入国の際に現金で400TTDが必要となります。乗り換え時の空港で最低でも400TTD以上変えておいた方が良いです。

写真はトリニダード・トバゴの “ ピアルコ国際空港 “。

もしかしたら、昔は今以上に日本との交流があったのかもしれないと感じさせられるような看板や今は営業していませんが “ SUSHI “ の文字があります。

また Steel Pan の国らしくこんなのもあります。

ビザに対してはもっと詳しく知りたい方や不安な方はいつでもご連絡下さい。

星出悠

CHALLENGE

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。