交通事情

公開日 : 2010年03月08日
最終更新 :
筆者 : 星出 悠

皆さん、こんにちは。

今回はトリニダード・トバゴの 【 交通事情 】 を紹介いたします。

トリニダード・トバゴは電車という交通機関がなく全てが車です。

昔イギリス領だった為に日本と同じ左側通行の右ハンドル。

その為に日本車が国の大多数を占めています。

日本車というのは、本当の日本車で全て日本語が書かれているんですよね!

日本で使わなくなった車が海を渡って来ている感じだと思います。

だから、チームメイトの車も日本車で、

全てが日本語表記の為に、全く分からずよく教えたりしています。

ETCのカード挿入口があったり、ナビが北海道らへんを指して止まっていたり、

と本当にさまざまです。

またトリニダード・トバゴに住む日本人の方々は車を持っているようなので、

安全に行動をしていると思うのですが、

私のように車を持っていない人はタクシーか徒歩での行動です。

タクシーは普通の TAXI と MAXI TAXI というものがあります。

簡単に説明すると TAXI は小道を走り、MAXI TAXI は主要道を走る感じです。

日本で TAXI に乗る際、長距離は大歓迎されると思いますが、

ここでは儲からないのか長距離は拒否られてしまったりするので、

長距離で乗るのは交渉や予約などが必要です。

その為に何処か遠くへ行ったりするのは、

" TAXI で主要道まで出て MAXI TAXI に乗って、最後はまた TAXI に乗る " ような

日本でいう電車のような感覚と言った方が良いかもしれません!

MAXI TAXI は色別でルートが決まっており

私は Port of Spain から Arima 間という西部側の東西を走る

白地に赤ラインの MAXI TAXI をよく活用しています。

基本的には、手を上げて何処でも止めることができますし、

降りる際もボタンがあるので、押せば止まってくれます。

料金は基本的に私が乗る範囲は50円弱です。

Port of Spain の中心にある駅 ( Gate Way ) を利用すると60円ぐらいでしょうか…。

また TAXI は基本的に乗り合い TAXI の為に TAXI 乗り場で

同じような方向へ行く人が集まりしだい出発というのと、

TAXI 乗り場へ向かっている TAXI を手を上げて拾う方法があります。

TAXI 乗り場では日本人のようにキッチリ列になって並ばないので、

取り合いになる時間帯もあります。

この料金も自分が乗る区間は大体 50円前後です。

基本的には 「 H 」 から始まるナンバーが、" 流しの TAXI " と呼ばれ

「 P 」 から始まるナンバーが " 白タク " って呼ばれています。

この TAXI や MAXI TAXI は、実際何が起こるか分からないので、

日本外務省のHPには " 乗ってはいけない " となっていますが、

僕のような車を持たない人は乗らざるを得ないんですよね…。

全てに値段を付けましたが、非常に安い分、

色々な方が乗って来れますからね!

危ないかな〜って思ったりすることはありますが、

今のとこぼったくられるぐらいで済んでいます。

また、乗り合いの為に自分が最後の客になると

全く知らない方面まで連れ回される感じになるので、

不安になることはたまにあります…。

また、夜になってしまった場合は、TAXI に乗るか、夜道を歩くかが

究極の選択になって来るときもあります…。

その為にトリニダード・トバゴでは日が暮れたら絶対に出歩かないのが一番です。

このことより、トリニダード・トバゴを観光で来られる際は、

空港に設置されているレンタカーを借りるか、

宿泊先のホテルに送迎をお願いしたり、

TAXI を用意してもらったりするのが一番だと思います。

ちなみに、レンタカーは日本で国際免許証を取得して来ると借りられます。

皆さんは僕の無事を祈っていて下さいね!

星出悠

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。