北極「黒い氷」が拡大しているんだって!

公開日 : 2016年07月07日
最終更新 :
Svalbard_Photogrpahy from topdeck in ice Daisy.jpg

北極「黒い氷」が拡大しているんだそうです。

温暖化が進んでいるグリーンランドで微生物が大量繁殖しているのが、原因らしいのです。

氷床の穴が気温上昇で溶けて「クリオコナイト」という直径1~2ミリの微生物が表面に現れて

氷が黒く見えるんですって。グリーンランドも一生に一度行って見たい場所ですね。

▼北極の旅はこちら「ポーラクルーズ」から

まだ間に合いそうなツアーも! 割引もありそう!!

筆者

南極・北極特派員

KTペンギン

2000年より極地へ放浪。地球の極に惹きつけられる人たちの人脈や冒険家とのコネクションが強み。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。