トップ > アジア > カンボジア > プノンペン特派員 > クメール正月あけましておめでとうございます!

カンボジアカンボジア/プノンペン特派員ブログ

クメール正月あけましておめでとうございます!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2013年4月27日

皆様、あけましておめでとうございます。(えっ、何か時期が違う・・・・)
実は・・・カンボジアのお正月は4月なんです。

毎年、女神が天から降りてくるとされており、その時に新年を迎えます。今年は、4月14日の午前2時12分でした。(この時間は毎年変わります・・・・)
この時間が、日本で言う1月1日の0時にあたります。なんだかとてもへんてこりんですが。。。笑

各家庭がデコレーションをして、新年をお祝いします。

KNY (2).jpg

正月はカンボジア人にとって一大イベント。
そのため、4月14日~17日(公的な休み)の期間は、多くのプノンペン居住者は田舎に帰ります。長い人では、1週間以上休みをとっちゃう人も・・・首都プノンペンはまさにゴーストタウン。飲食店の多くが営業しておらず、我々外国人は、食に少し困るレベルです。。。

では、田舎に帰った彼らはなにをしているのか。。。
ズバリ、「家族、親戚と食べて、飲んで、踊って、寝る」
若干日本の正月と似てますね。笑
4日間、お昼からビールを飲みまくります。そのためすぐこうなります。

KNY (7).jpg

そして、特有のゲームをします。
日本の福笑いや羽根突きに匹敵するカンボジアンゲーム。

①サイコロを振って、出る目を予想する。(お金をかける。)ギャンブルです。カンボジア人は小さな賭博が、大好きなんです。。。。

KNY.jpg

②自転車レース!早くゴールすれば、負け!一番最後にゴールした者が勝ち!

KNY (3).jpg

KNY (4).jpg

③目隠しをして壷を叩き割る!カンボジア版スイカ割り。中にはお金が入ってます。(500リエル~1000リエル)

KNY (8).jpg

KNY (9).jpg

KNY (10).jpg

KNY (1).jpg

④とりあえず踊る

KNY.JPG


この期間は国中が浮かれています。笑

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

額田 竜司

カンボジア・旧プノンペン特派員の額田 竜司が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カンボジアカンボジア/旧プノンペン特派員
名前:額田 竜司

額田 竜司

プノンペン特派員トップにもどる

その他のカンボジアの特派員

プノンペンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

プノンペン特派員トップにもどる

トップ > アジア > カンボジア > プノンペン特派員 > クメール正月あけましておめでとうございます!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について