一度は必ず キングス・パーク

公開日 : 2011年02月25日
最終更新 :

はじめまして。

西オーストラリアに住んで丸5年になりますが、私自身まだまだ知らないことばかり!

この特派員ブログをきっかけに、パースだけではなく、西オーストラリア全体の情報をみなさまと一緒に探って行けたらな...と思っています。

さて、まず初めは、、、

パースに来た人が、一度は必ず訪れるであろう、キングス・パークをご紹介します。

kings park 1.jpg

背の高いガム・トゥリーの並木道のエントランスを抜けると

kings park 2 war tower.jpg

戦争の記念碑と、その背後にはスワン川。

kings park 3 swan river.jpg

ゆったりと広がる自然とパース市内のビル郡のコントラストが美しく、ここからの眺めは一望の価値あり!一番人気の記念撮影場所でもあります。

キングス・パークは「世界で最も大きい都市公園」とされていて、面積は4.06平方km! (って言われてもよく分からないよなぁ、、。NYのセントラル・パークは3.41平方kmだそう。)

ここで一番有名なのは、植物たち。西オーストラリア特有のネイティブ・プランツが数え切れないほど広がっていて、特に春や秋に多くの鮮やかな色の花を楽しむことができます。

kings park 4 wild flower.jpg

園内にはカフェ・レストランがいくつかあるし、コンサート、映画、フェスティバルなど、常時いろんなイベントが催されています。今の時期、12月から3月まではほぼ毎週末、「ムーンライト・シネマ」という屋外・映画上映が行われていて、お昼過ぎから芝生でピクニックを楽しみ、そのまま星空の下で夜の映画鑑賞を楽しむ家族連れやカップルがいっぱい。パースの夏は、陽が沈んだ後も8時ごろまで暗くならないので、ピクニックにはもってこい!なのです。

そんなわけで、キングス・パークは観光客だけでなく、地元の人たちにとっても大事な憩いの場所。私もこの日、カフェ・レストランでパース在住の友人にバッタリ会いました。

特にイベント目的ではなくても こんなふうにただゴロン、と芝生で寝転がるだけでもいいかも。。

夏は水着も持参でどうぞ!

kings park 5 bathers.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。