チャンギ空港乗継者必見!無料で参加できるシンガポール観光ツアー

公開日 : 2019年03月24日
最終更新 :
筆者 : Marina.

Hi, ペナン特派員Marina.です。

日本からペナンに行く場合どこの空港で乗継ぎますか?

クアラルンプール? 香港? バンコク? シンガポール?様々な空路がありますが私のおすすめはシンガポール乗継ぎ!

乗継ぎにおすすめの空港なんてあるの?そう思うかもしれませんがこれを読んだらあなたもきっとシンガポールで乗継したくなる(笑)今日は一度の旅行で二ヶ国の観光を楽しめちゃうそんなお得なツアーをご紹介します。

広くて綺麗なチャンギ空港

IMG_0182R.jpg

今回ご紹介するのはシンガポール航空が行っている無料シンガポールツアー。

このツアーに参加できるのはシンガポールのチャンギ空港を乗継ぎで利用する方でシンガポール航空またはシルクエアーで発券された航空券をお持ちの方のみです。シンガポールで乗継ぎするならどこの航空会社でもいいわけではありませんのでご注意ください。

無料ツアーは2種類

①文化遺産ツアーと②市内観光ツアーがあり、ツアーに参加するには規定以上の乗り継ぎの待ち時間(※以下参照)がないと参加できません。また到着時間や出発時間によっては利用できない場合もあるのでチケットをご確認下さい。

①Heritage Tour(文化遺産ツアー)

ツアー時間:9:00-11:30/10:00-12:30/11:30-14:00/14:30-17:00/16:00-18:30

※乗り継ぎの待ち時間が5時間30分以上ある場合のみ参加可

②City Sights Tour(市内観光ツアー)

ツアー時間:18:00-20:30/19:30-22:00

※乗り継ぎの待ち時間が6時間以上ある場合のみ参加可

私は航空券を購入する前に無料ツアーに参加することを前提に航空チケットを購入しました。

短時間で乗継ぎを済ますこともできますが、あえてチャンギ空港での滞在時間を長くとることでツアーに参加することができます。通常ならスルーするだけの乗り継ぎ地のシンガポールですが、時間に余裕がありツアーがどんなものなのかちょっと興味があったので軽い気持ちで参加しました。それに一度の海外旅行で2ヵ国の観光を楽しむってお得で贅沢でしょ。

第2ターミナル無料ツアー受付カウンター

IMG_1229R.jpg

ツアーに参加するには事前にオンラインで予約するか、当日直接空港内の受付カウンターで予約します。

オンライン予約はツアーの3日前まで、当日受付けの場合はツアー開始時間の1時間15分前まで受付けてもらえます。しかしチャンギ空港には世界中から旅行者がやってくる場所。無料ツアーは乗継ぎでチャンギ空港を利用する旅行者にとても人気があるので場合によっては定員オーバーになることもあるそうです。当日定員オーバーで参加できないと困るので私はオンラインで予約しました。それに嬉しいことにオンライン予約なら日本語でやり取りができます。ツアーに参加するなら日本語サポートで安心して予約できる事前予約がおすすめです。

予約が済んだら予約時に受け取った受付票とパスポートを持って当日ツアー受付カウンターに行くだけ。

時間になったらツアー参加者と一緒にイミグレを通過し観光バスに乗るだけでいいんです。ツアーならシンガポールの主要観光スポットにバスに乗るだけであちこち連れて行ってくれるので事前準備も下調べもいりません。本当に簡単楽チンでした。

ツアーの受付カウンターは第2ターミナル(ラウンジF)と第3ターミナル(ラウンジA)にありますが、出発は第2ターミナルの受付カウンターからになります。

受付けが済むと参加者用のシールを渡されますので胸に貼って待機しましょう。ツアーにはスーツケース(機内持ち込みサイズも不可)などの大きな荷物は持っていけませんので、荷物がある場合は事前に空港内の荷物預かり所へ預けておく必要があります。

それでは実際に私が参加したHeritage Tour(文化遺産ツアー)を紹介します。

IMG_1109R.jpg

Heritage Tour(文化遺産ツアー)

・シティーホール、旧裁判所、ビジネス街(車窓から)

・マーライオン公園(下車して20分散策あり)

・チャイナタウン、リトルインディア(車窓から)

・Kampong Glam(下車して20分散策あり)

バスに乗るとまず始めに向かったのがシンガポールの歴史的建造物を眺めにシティーホールや旧裁判所などのコロニアルスタイルの建造物があるエリアに向かいます。こちらは下車せずに車窓から眺めるのみです。次に世界の金融を動かしているとも言われるシンガポールビジネス街の中心地を通って窓から眺め最初に停車するのがMarlion Park(マーライオン公園)です。

全1時間30分のツアーのうちここでの滞在時間は20分程。

シンガポールのシンボルともいえるマーライオンとマリーナベイサンズのベストビュースポットに行けるこのツアー最大の見どころです。

バスを下車したところからマーライオンの真下まで行くのに5分ぐらいかかります。

距離はあるのに時間が無いので本当バタバタでした。足早にマーライオン付近まで進んで写真を撮ったら名残惜しさを残しつつ急いで集合場所へ戻らなくてはいけません。

というのもこのツアー、次から次へと観光名所を巡る忙しいものでかなりのハードスケジュール。

写真を撮るのに夢中になりすぎると置いていかれてしまうことがあるのでご注意ください。ツアーバスは集合時間になったら人数が揃わなくてもさっさと出発してしまいます。集合時間に間に合わなかった場合は自力で空港まで戻らなくてはいけません。バスを離れる前にガイドさんから何度も説明がありますが集合時間と集合場所は絶対聞き逃さないようにしましょう。

マーライオン公園を後にしてお次はチャイナタウン、リトルインディアを車窓から眺めて見学します。

ここは車窓からですがペナンにも同じような街並みがあるので終着地がペナンならペナンに着いてからでもたっぷり似たような街を散策できます。そして次に停車するのはKampong Glam。

Kampong Glam

IMG_1192R.jpg

Kampong Glamではバスから降りて美しいサルタン・モスクやアラブ・ストリート地区を散策します。

ここでの滞在時間も20分。お土産屋さんがいくつか並ぶ通りをのんびり歩いてショッピングや街の写真を撮ったりできます。

IMG_1202R.jpg

こちらは足早に歩いてしまえばバスまで10分ぐらいで1周できる距離なのでシンガポール土産を買い物する時間も少しはとれそうです。

以上でHeritage Tour(文化遺産ツアー)は終了。

1時間30分のツアーはあっという間でした。

ハードスケジュールでバタバタ忙しそうと思うかもしれませんが、逆にこのツアーでなければこんなに短い時間であちこち見て回ることはできません。短時間だからこそ乗継ぎで利用したい無料ツアーなんです。

一度の旅行で二ヶ国を楽しめるシンガポール航空の無料ツアー。

チャンギ空港で乗継ぎを予定している方はぜひ参加してみて下さいね。

場所:Changi Airport

料金:無料

※1RM = ¥27円(2019年3月のレート)

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。