ペナンでも開催!ドイツのお祭りオクトーバーフェスト

公開日 : 2017年10月25日
最終更新 :
筆者 : Marina.

10月のお祭りと言えば世界でも有名なドイツのオクトーバーフェスト。

最近は日本でも色んなところでイベントが開催されるようになりご存知の方も多いですよね。

ヨーロッパのお祭りがなぜペナンで?と思われるかもしれませんがペナンにはドイツの会社が進出していることもあり、ぺナンに住むドイツ人というのは実はたくさんいるんです。

そんな背景もありペナンでオクトーバーフェストが開催されるようになってからもう40年以上。

会場ではドイツのドラフトビールや美味しいドイツ料理が食べれるとあって、今では在ドイツ人だけでなくペナンのローカル達も毎年オクトーバーフェストを楽しみにしています。

2017年の今年、ペナンでは10月13日(金)、14日(土)開催されたオクトーバーフェスト。

Marina.も先日ペナンの会場へ行ってきましたので、今日は熱気溢れる会場の様子をお伝えしたいと思います。

ビール好きさん必見ですよ!

IMG_3714-1.jpg

会場はペナンのドイツ人会館前の広場。

会場入り口でチケットを購入して入場します。大人一人RM35、子供は無料です。

オクトーバーフェストチケット

大人一人RM35(¥927)

前売りはRM30(¥795)

※ドイツ人会館で事前に前売りチケットを購入することもできます。

IMG_3698.JPG

広い会場にはステージが設置され大きなテントの元テーブルがずらりと並んでいます。

早い時間に行ったのですが結構な満席率でした。大人数だと全員で座れるテーブルを確保するのに苦労しそうです。テーブル席で座ってのんびり食事をしながらビールを飲みたい場合は早い時間に行って座席を確保したほうが良さそうです。

オクトーバーフェストと言えばビール。

コレがなくちゃはじまりませんね。まずは早速ビールから。

1.JPG

ビールはビールブースで直接注文し、その場で現金を支払います。

ペナンでもドイツブランドの美味しいビールを飲むことができますよ。

生ビール with マグ | Draught Beer with MUG

Carlsberg RM37(¥980)

Erdinger White RM47(¥1,245)

Lowenbrau-Hell RM47(¥1,245)

IMG_2359.JPG

私が注文したのはDraught Beer with MUGというもの。こちらオリジナルのマグにドラフトビールが入って提供されます。嬉しいことにこちらのマグは持ち帰りOKなんです。

記念にお土産に持ち帰ることができるマグ付きのドラフトビールは毎年大人気!

マグはなみなみビールを入れた状態で1L入るサイズですのでこれで約800mlぐらいは生ビールが入っています。

お値段も生ビール+マグが貰えると考えると割安ですね。ぜひマグ付きの生ビールを注文してドイツビールを思う存分堪能して下さい。

マグの色は毎年変わるので思い出にコレクションしてもいいですね。

そして、マグ入りの生ビールはおかわり注文もできます。

一杯目はマグ付きでビールを注文し、二杯目からは空のマグをカウンターへ持っていけば飲みたい量だけおかわりでオーダーすることができるんです。

おかわりのビール | Carlsberg Refill

500ml RM18(¥477)

750ml RM25(¥662)

1L RM35(¥927)

おかわりのビール | Erdinger White/Lowenbrau-Hell Refill

500ml RM22(¥583)

750ml RM35(¥927)

1L RM42(¥1,113)

ご紹介した生ビールの他にビールは瓶での販売もあります。瓶ビールをそのままボトルでラッパ飲みしている人達もたくさんいました。またソフトドリンクの販売もあるのでビールを飲まない人、子供用の飲み物にも困りません。

では次に、食事ブースにもおいしそうなお料理がありましたのでここでご紹介したいと思います。

料理ブースはテーブル席のまわりをぐるっと囲むように並んでいて、こちらもそれぞれのブースで直接オーダーしその場で現金を払って料理を受けとります。

IMG_food-2.jpg

大きなソーセージにケバブ、料理は出来立て焼きたての熱々!本場のドイツ料理は絶対食べて欲しいですね。ドイツ料理は早くに品切れになってしまうものもありますので、やはり早い時間に行くのがおすすめです。

そしてこんなビックリな料理もありました。

豚の丸焼き!ホントにそのまんまの顔つき(笑)で丸のまんまの丸焼きですっ!

IMG_3694.JPG

豚の丸焼きはローカルに大人気でものすごい長蛇の列でした。

ドイツ料理以上に長い列だったので待つのが嫌な私は豚の丸焼きはスル―して(笑)私がオーダーしたのはこちらです。

IMG_food-3.jpg

写真左

ミートローフ

RM10(¥265)

ドイツソーセージ(1本)

RM10(¥265)

マッシュドポテト

RM5(¥133)

ザワークラウト

RM5(¥133)

写真右

フィッシュ&チップス

RM10(¥265)

イカリング

RM10(¥265)

ドイツ料理といえばコレですね。

ソーセージとザワークラウトは私のおすすめ!注文マストですよ。

そしておつまみがてら定番のドイツ料理以外にもペナンで定番のフィッシュ&チップスとイカリングも注文しました。

ビールがすすみ夜が更けてくると会場はどんどん盛り上がっていきます!

ステージではバンド演奏に交じってダンスする人や、世界中の人が知ってる名曲YMCAに合わせて歌ったり踊ったり、みんなビール片手に楽しそうです!

生バンドはこのイベントの為にドイツから地元のミュージシャンを呼んでいるそうです。会場にはドイツの伝統衣装を着た方もいて雰囲気たっぷり、会場はドイツのオクトーバーフェストさながらの盛り上がりでした。

IMG_2366-1.jpg

毎年10月に開催されるオクトーバーフェスト。

ドイツビールにドイツ料理、日本にはない海外ならではの雰囲気はそこにいるだけでなんだか楽しくなっちゃいます!

来年2018年の開催は10月19日(金)、20日(土)です。この時期にペナンに旅行へ来る方はぜひ日程を合わせて行ってみて下さいね。

住  所:250 B,Jalan Air Itam 10460, Penang, Malaysia

開催日 :2017年10月13日(金)、14日(土)

     2018年10月19日(金)、20日(土)

開催時間:19:00から

※1RM =26.5円(2017年10月のレート)

筆者

旧ペナン特派員

Marina.

日本をはじめ海外多数の展覧会、美術館を中心にアート活動を行うジュエリー作家。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。