エキゾチック薫るフランス、仏領レユニオン島の郷土料理【Rougail de Saucisses】を作ってみよう!

公開日 : 2019年03月06日
最終更新 :
IMG_2818.jpg

皆さま、こんにちは。

今回はいつものパリの情報とは、路線を変えまして、フランス領レユニオン島の郷土料理【Rougail de Saucisses(ルガイユ・ドゥ・ソシス)】の作り方をご紹介したいと思います。

では、なぜ、今回、レユニオン島の料理を取り上げるのかと言いますと、実は、私の配偶者が、レユニオン島の出身でありまして、よく、主人の実家、親類、そして、レユニオン島関連の知人宅へお邪魔して、ご飯をご馳走になる際、よく登場するのが、この【Rougail de Saucisses】というもので、それくらい、現地の方にも身近な家庭料理です。

ここで、初めて、フランス領レユニオン島を聞かれる方もいらっしゃるのではないか?と思いますので、ここで、簡単にレユニオン島がどういうところなのか、説明させていただきます。

フランスには、フランス本土の他に、実は、DOMTOMという海外県がありまして、タヒチやニューカレドニアなどが有名ですが、レユニオン島もこのDOMTOMに属します。ただ、海外県といっても、場所によって、権限が違ったりするので、ちょっとその辺りは、微妙なところではあるのですが、レユニオン島の場合、完全フランス領ということで、島民は、フランス国籍を有し、フランス語を話し(ただ、現地語、クレオール語もあることはあります)、フランスの物資も普通に売られており、通貨もユーロです。場所は、アフリカ大陸のお隣、南半球、マダガスカル島のお隣の小さな島です。更にお隣には、リゾートで有名なモーリシャス島があります。ちなみに、マダガスカル、モーリシャスはそれぞれ、独立国ですが、レユニオンは国でいうと、フランスです。フランス人がバカンスリゾートで行く島としても有名です。

レユニオン島とはどんなところ?詳しくは以下の動画をご覧ください。

今回、ご紹介する【Rougail de Saucisses】ですが、【Rougail(ルガイユ)】というのは、レユニオン島を含めた付近の島々(レユニオン島、モーリシャス島、ロドリゲス島)の総称を【Mascareignes(マスカレーヌ)】と言うらしいのですが、そこで広まった料理のことを指すようで、また、タマネギやトマト、時によっては、唐辛子などを混ぜた料理のことも指すようです。更に、【Saucisses(ソシス)】は、フランス語のソーセジと言う意味です。なので、言ってしまえば、【ソーセージのトマトやタマネギを混ぜたレユニオン島の煮込み料理】という感覚でしょうか?

わりと、レユニオン料理では、【Rougail】という名前のもの多いので、ちょっと、豆知識として入れておくといいでしょう。

では、レユニオン島に関する話は、長くなってしまうので、今回は、このくらいにして、【Rougail de Saucisses】、日本でも手に入れられる材料で簡単に作れるので、是非、ご興味ある方は、試してみてください。

【材料】

- 太めのソーセージ(スモークタイプ)4本

- 玉ねぎ 1個

- ニンニク 3かけ(ニンニクはお好みで調整可)

- ホールトマト 1/2缶

- ターメリック 大さじ1杯

- 塩(お好みで調整)

- 油(少量)

【作り方】

1.ソーセージを茹でる

2.1.の間に玉ねぎをみじん切り、ニンニク、ホールトマトも細かく切っておく

3.ソーセージを茹でた後、ソーセージを一口大の大きさに切る

4.改めて、鍋に油を敷き、ホールトマトを除いた2.と3.の材料、ターメリックを入れ、よく炒める。

5.残りの2.のホールトマトを入れ、更に炒める。

6.蓋をして、火を弱め、20分よく煮る。

7.味を見て、塩で調整

以上で完成です!!

実際の作り方ご覧になりたい方は、こちらの動画でご確認を。

日本にもある材料でササッとできるので、非常に簡単だし、ビールのお供にもオススメです!!

現地レユニオン島の主食はパンではなく、米なので、写真のように、ご飯に合わせて、カレーライスのような感覚で食べるのもGoodです!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。