【パリ12区】フランス国鉄パリ・リヨン駅にて11/30までの期間限定で【駅弁屋】さんオープン

公開日 : 2018年11月05日
最終更新 :
DSCF0926.jpg

現在、11/30(金)までの期間限定、SNCF(フランス国鉄)のGare de Lyon(パリ・リヨン駅)にて、【EKIBEN JAPON】という駅弁屋さんがキオスク形式でオープンしております。

こちらも【JAPONISMES 2018(ジャポニスム2018)】が協賛しており、日本文化を伝える大切なイベントの1つとなっております。

DSCF0925.jpg

実は、この駅弁屋さん、2016年にも同じ場所で、開催していたのですが、今回、好評につき、再オープン。2016年の時よりも、バラエティー富んだご当地感も味わえる駅弁屋さんとして、更にパワーアップしております。

DSCF0938.jpg
DSCF0939.jpg

現地では、このようなパンフレットも配布されており、日本語、フランス語両国の言語で、【駅弁とは?】を伝えております。

今回パワーアップした駅弁ですが、参加店、商品ラインナップは、以下の通りとなっております。

- JR東日本/日本レストラン:E7系新幹線弁当(12ユーロ)

- 淡路屋:ひっぱりだこ飯(14ユーロ)

- 湘南鎌倉・大船軒:幕の内9の彩り弁当(15ユーロ)

- 日本ばし・大増:菜食弁当(10ユーロ)

- 松月堂:シャロレー牛あぶり焼き弁当(14ユーロ)

- 花善:鶏めし弁当(12ユーロ)

- 日本レストラン以外の5社共同:よりどりいなり(15ユーロ)

お値段もパリのランチ事情を考えれば、妥当な値段ですし、それで、ここまでバランスの取れたメニュー。。。お値段以上の価値を感じます。

今回、私は、【花善:鶏めし弁当】と【湘南鎌倉・大船軒:幕の内9の彩り弁当】を購入してみました。

DSCF0927.jpg

まずは、【花善:鶏めし弁当】から。

お弁当の全体像はこんな感じで、一緒に、以下のようなものが入っておりました。

DSCF0928.jpg
DSCF0929.jpg

どうやら、花善さんの地元、秋田県大館市の小学校の生徒さんたちが1枚1枚、丹念に作ってくれた折り紙作品が。。。

このようなお心遣い、心温まりますよね。応援したくなってしまいます。箱も非常に立派で、実際のお値段以上の価値を感じます。

DSCF0935.jpg
DSCF0930.jpg

掛け紙を外すと、裏側には、フランス語でのお品書きがあり、初めて食されるフランス人の方にもわかりやすく、料理内容を伝えております。

DSCF0932.jpg

中を開けてみると、色艶すばらしい鶏めしが。。。実際のお味加減も絶妙で、久しぶりに食べる和食。。。ホッとできるお味に納得の一品でした。

本当に、美味しくいただきました。

DSCF0933.jpg

あともう1つ購入した【湘南鎌倉・大船軒:幕の内9の彩り弁当】を。。。外観はこのような感じ。。。

DSCF0934.jpg
DSCF0936.jpg

こちらも掛け紙を外すと、お品書きが書かれており、初めて食されるフランスの方にもわかりやすく、お料理名を伝えております。

DSCF0937.jpg

実際のお弁当は、このような感じ。フランス人に合わせて、前菜からデザートまで味わえ、目でも楽しめるようなラインナップとなっております。

こちらの駅弁屋さん、11/30までオープンしており、スタッフも日本人がおり、フランス語苦手という方でも、日本語で注文可能です。

なお、駅弁屋さんの場所ですが、パリ・リヨン駅のガラスばりの新駅舎側で、リヨン方面の列車が多く発着するHALL 2側での営業となっております。有名なLe Train Bleu(映画ニキータのロケ地)のある方ではないので、くれぐれも場所にはお気をつけ下さい。

機会がありましたら、是非、フランスの駅弁屋さん、訪れてみてはいかがでしょうか?

*店舗情報*

店舗名:EKIBEN JAPON 駅弁

開催期間:2018/10/30(火) - 2018/11/30(金)

営業時間: 月〜日:8:00 - 19:30 (日曜も休まず営業)

所在地:SNCF(フランス国鉄)Gare de Lyon(パリ・リヨン駅)HALL 2(ホール2)

*地下鉄側ではないのでお気をつけ下さい。

最寄駅:

SNCF(フランス国鉄)路線発着駅(主にリヨン、マルセイユ、イタリア、スイス方面列車発着駅)

地下鉄1号線、11号線:Gare de Lyon 駅下車(下車後、SNCFフランス国鉄側に出る必要があります)

RER A線、D線:Gare de Lyon駅下車(RER A線利用の場合、地下鉄同様、下車後、SNCFフランス国鉄側に出る必要があります。)

バス:20番線、24番線、29番線、57番線、61番線、63番線、65番線、87番線、91番線利用

空港バス:Le Bus Direct発着

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。