【パリ1区】香取慎吾さん展覧会【NAKAMA des ARTS】鑑賞レポート in Carrousel du Louvre

公開日 : 2018年09月19日
最終更新 :
DSCF9264.jpg

日本でもメディアで取り上げられていらっしゃると思いますが、9/19(水)より、パリ1区、ルーヴル美術館内の施設 Carrousel du Louvre(カルーゼル・ルーヴル)の Hall Charles V(シャルル5世ホール)にて、香取慎吾さんの海外での初展覧会【NAKAMA des ARTS】が開催されております。こちらの企画も現在開催中の【ジャポニスム2018】の公式企画の1つで、香取さん自身も【ジャポニスム2018】の広報大使として活躍されていらっしゃいます。

今回、展覧会初日、朝一番で行って参りましたので、現地スタッフにも記事・写真撮影掲載許可をいただきましたので、写真を中心としたレポートでお送りしたいと思います。

今回は、これから展覧会楽しみたい方、また、パリ・ルーヴル初心者向けに書いております。

それでは、始まり、始まり。。。

DSCF9260.jpg
DSCF9259.jpg

まず、【NAKAMA des ARTS】の開館時間ですが、公式サイトによると、会期中、9:00 - 20 :00となっております。

しかし、ルーヴル美術館及び、今回の展覧会の開催施設、Carrousel du Louvre(カルーゼル・ルーヴル)の開館時間は、10:00からなので、もし、朝早くから、展覧会を堪能されたい方は、地下鉄の最寄駅 Palais Royal - Musée du Louvre(パレ・ロワイヤル - ミュゼ・ドゥ・ルーヴル)駅の 7 番出口からだと直接、ルーヴル美術館、カルーゼル・ルーヴル方面へのアクセスがしやすく、しかも、こちらの出口は、8:30からアクセス可能なので、早めに、現地入りすることができるはずです。

▶︎地下鉄の時間を調べたい方はパリ交通公団RATPの公式サイトが便利:日本語版(時間検索はできるけど情報量少なめ)/フランス語版英語版

ただ、上記の方法で、9/19(水)(展覧会初日)利用の感想から申し上げますと、出入口はそんなに広いスペースではないので、初日ということもあり、結構な人、更には、混雑時の対応は、日本ほど前倒しするという習慣がほとんど、ないので、ギリギリまで、人で溢れかえっている状況でした。しかし、それでも、出入口が開けば、人の流れは案外スムーズに流れて行ったので、かなり前から待っていても、ルーヴル美術館、カルーゼル・ルーヴル自体が、閉まっているので、あまりにも早く行っても、結局、最短でも8:30と考えた方がいいと思います。

DSCF9265.jpg

会場は、上の写真のように天井が高く、ゆったりしており、ベンチも複数あるので、疲れた時は、一休み。。。なんていうことも可能です。また、ルーヴル美術館、カルーゼル・ルーヴルですが、無料Wifi設備が完備されておりますので、Wifi接続して、SNSやインターネットで調べ物なんていうことも可能です。

もちろん、施設の外を出て、パリの街を楽しむこともできますが、不安がある方は、このカルーセル・ルーヴル、商業施設やカフェ・レストランなどもありますので、お土産からお食事まで、更には、そのまま、あの有名なモナリザなどがあるルーヴル美術館へということもできますので、パリ初心者の方でも安心して楽しむことができます。ただ、海外ではあるので、日本とは違い、自分の手荷物、身の回り品には十分気をつけて、行動を心がけるようにしましょう。

DSCF9268.jpg
DSCF9269.jpg

会場には、香取さんのプロフィールが、フランス語、英語、日本語、中国語とあり、それぞれの言葉で、香取さん直筆メッセージが。。。

また、会場の一角には、動画で、これまでの製作過程ドキュメントが上映されており、こちらもベンチが用意されているので、ゆったり座りながら、楽しむことができるようになっています。来場者の方々に対する気遣い、優しさを感じます。

最後に、写真で駆け足ではありますが、展覧会の雰囲気が少しでも伝わればうれしいです。

私の感想を申し上げますと、作品が非常にカラフルで、カラフルな空気からもパワーを感じ、逆に、元気をいただいたような気がします。

そして、改めて、フランス生活、頑張って、日々、大切に過ごしていこう!!心に誓ったひとときでもありました。

DSCF9315.jpg
DSCF9319.jpg
DSCF9318.jpg
DSCF9274.jpg
DSCF9282.jpg
DSCF9295.jpg
DSCF9280.jpg
DSCF9270.jpg
DSCF9321.jpg
DSCF9313.jpg
DSCF9316.jpg
DSCF9294.jpg
DSCF9325.jpg

*美術館・博物館情報*

美術館・博物館名:Carrousel du Louvre - Hall Charles V(カルーゼル・ルーヴル - シャルル5世ホール)

展覧会名:NAKAMA des ARTS

会期:2018/9/19 - 2018/10/3

開館時間:9:00 - 20:00

入館料:無料

URL:

▶︎Nakama des Artsフランス版公式サイトより:日本語版フランス語版

▶︎ジャポニスム2018公式サイトより:日本語版フランス語英語版

最寄駅:

地下鉄1号線・7号線:Palais Royal Musée du Louvre駅下車(7番出口からだとルーヴル方面直結なので便利です)

地下鉄14号線:Pyramides駅下車

バス:21番線、24番線、27番線、39番線、48番線、68番線、69番線、72番線、81番線、95番線利用

駐車場:Carrousel du Louvre、Pyramides利用

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。