【パリ市内・近郊】降雪による影響は?雨雲レーダーや交通機関のチェック方法

公開日 : 2018年02月09日
最終更新 :
DSCF2792.jpg

皆様、こんにちは。 先日、セーヌ川の増水について話題にしましたが、今回は雪の話題です。 水曜日には、エッフェル塔が天候不良により、終日閉鎖となったパリですが、エッフェル塔以外にも、天候不良により、あちこち、影響出ているところがあるらしいので、今回は、そう言ったときに頼りになる情報源について、ご紹介したいと思います。

最新情報追記: 2/9(金)、2/10(土)、エッフェル塔が雪の影響により、再び、閉鎖になったようです。(©︎BFMTVニュースより)

今回も最後までお見逃しなく。。。

DSCF2821.jpg

実は、月曜から水曜まで断続的にパリ市内でも降り続き、辺り一面一気に、こんな世界へと様変わりしてしまいました。

見ている分には、美しい銀世界。。。なのですが、同時に、交通機関だったり、道路状況、通勤・通学、配達やお店の在庫など。。。バカンス時期でないウィークデイだけに、生活していると、その部分も気をかけなくてはなりません。特に、交通機関は、観光客の皆さんも、移動手段として大いに利用されるわけですから、ダイヤの心配等もあるかと思います。

DSCF2741.jpg

まず、天気状況についてですが、パリへ一度でも訪れたことのある方なら、ご存知の方も多いのではないかと思いますが、私自身、2016年パリに引っ越して、今まで住んでいたリヨン(12年居住)と比べて、一番の違いを感じたのは、【天気の読み】でした。リヨンに比べると、1日のうちでの天気、気温の変化はリヨン以上で、最初の1年は、着るものについては、気温状況に応じて、すごく気を遣ったように思います。

更に言ってしまうと、今の時代、iPhoneやスマホのアプリだったり、世界の天気を取り扱っているサイトだと、このあまりにもコロコロ変わる天気状況に情報が追いつかず、下手すると、フランスの天気サイトでも情報が異なっていたりすることもあるのです。

DSCF2819.jpg

そこで、私は最近、以下のような方法で、天気をチェックするようにしています。

1. 必ず、フランスの天気予報サイトでチェックする 2. 数時間毎の雨雲レーダーを随時チェックする

特に、撮影の仕事だと天候を気にしなくてはならないことが多く、特に、2.雨雲レーダーチェックは、パリに住み始めてからは頻繁にするようになりました。今のところ、一番、情報が正確のような気がします。 また、iPhoneやスマホでおすすめのアプリは、【météo Paris】(iPhone版Android版)というアプリ(無料)で、表示はフランス語なんですが、わりと精度が高く、気になる雨雲レーダーも時間ごとにチェックできます。 ちなみに、【météo(メテオ)】は【天気予報】という意味なので、もし、現地でテレビニュースを見る機会がある場合、役に立つ言葉と思うので、覚えておくといいでしょう。

DSCF2802.jpg

続きまして、交通機関のチェックですが、やはり、こちらもこのご時世ということで、アプリでチェックすることが多いです。

パリ市内・近郊の公共交通機関、Métro(地下鉄、メトロ)、RER(パリ市内、近郊を結ぶ鉄道網(パリ市内は地下))、バス、トラムなどの情報がチェック可能。ここは、公式だけあって、一番の最新情報がチェックできます。 何か問題があったときは、トップページにメッセージが掲載される(但し、フランス語)ので、フランス語に自信のない方でも、何かあったという状況ぐらいは伝わるのではないか?と思います。(あいにく、速報ニュースは英語表示されないようです。) もちろん、日本のNaviTimeや駅すぱあとのようにルート検索、出発、到着時刻のシミュレーションもできるので、持っておくと心強い味方になってくれることと思います。

スクリーンショット 2018-02-09 8.44.13.png

パリから地方都市へ移動される際、TGVやTERなどを利用して、移動される方には欠かせないサイト。 こちらもRATP同様、速報ニュースはフランス語のみのようなのですが、Info Trafic en temps réelで、運行状況のニュースを確認することができます。(アプリは、Alertsメニューよりチェック)

スクリーンショット 2018-02-09 8.53.50.png
スクリーンショット 2018-02-09 8.54.03.png

昨日、木曜日は晴天で、現在のところは、交通機関ではほとんど、乱れのない状況ではありますが、本日、金曜日、予報では、また雪天候が復活し、交通機関の乱れも予想されるパリ市内、近郊ですが、滞在中の方は、是非、これらの情報を参考にしてみてください。

DSCF2793.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。