× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ2特派員 > シャンゼリゼ大通りの2017−2018年カウントダウンイベント直前、周辺レポート

フランスフランス/パリ2特派員ブログ

シャンゼリゼ大通りの2017−2018年カウントダウンイベント直前、周辺レポート

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年1月11日

読者の皆様、はじめまして。
今月から、地球の歩き方、パリ特派員として、記事を書かせていただくことになりました。ライフワークの写真を中心に、在仏歴14年の経験を活かし、パリについて、ご紹介できたらと思っています。どうぞ、よろしくお願い致します。


今回はパリの大晦日の様子をご案内します。パリの12月31日の風物詩と言ったら、凱旋門を中心にシャンゼリゼ大通りのカウントダウンイベントが様々なメディアで毎年取り上げられますが、今回、イベント直前の凱旋門周辺、シャンゼリゼ大通りの様子をレポートして参りました。少しでも、現地の空気が伝われば嬉しく思います。


今回、私が会場周辺を訪れたのは、2017年12月31日の午後3時頃。
カウントダウンイベントは、午後11時からなので、流石に、シャンゼリゼ大通りの交通規制、会場への入場規制、セキュリティーチェックは開始されておりませんでしたが、ただ、凱旋門へとつながる通りは、車両通行禁止の準備が始まっており、警官配置、立入禁止のテープなどが貼られ始めている様子でした。

IMG_0256.jpg

IMG_0271.jpg

一方、シャンゼリゼ大通りに目を向けますと、凱旋門を囲むエトワール広場には、凱旋門にプロジェクションマッピングを駆使した映像を投影させるための機材や、シャンゼリゼ大通りには、巨大スピーカーが配置されており、音の調整準備をされているようでした。

IMG_0261.jpg

IMG_0262.jpg

IMG_0389.jpg

賑わいは年末ともあり、観光客でいつも以上に賑わっている様子、皆、思い思いにパリで2017年最後の日を過ごされているようでした。また、ショーウィンドウに目を向けると、すでに、【Happy New Year】の広告が...。世界中から観光客が集まる都市だけに、わりと、英語表記で、目にすることも多いです。更に、その広告の写真が東京タワーだったり...。
また、あるお店では、クリスマスから新年を迎えるディスプレイに変更中のところにも遭遇。

IMG_0390.jpg

日本と違い、フランスはわりと、クリスマスの飾り付けのまま、新年へ突入するところが多いのですが、世界が注目している通りということもあり、お店によっては、日本のように、クリスマス仕様、年末年始仕様ときっちり、分けているところもあるようです。

IMG_0260.jpg

実は、このカウントダウンイベント、フランスの放送局BFMTVで、生放送され、日本からでもネット環境が整っていれば、リアルタイムで視聴が可能でした。しかし、パリのカウントダウンイベントを見てみたかったという方に朗報です。


BFMTVのYoutube公式チャンネルにて、動画がUPされております。フランス語での放送となりますが、かなり、臨場感のあるイベントとなっておりますので、ご興味ある方は是非、こちら よりチェックしてみて下さい。
パリのデザイン力、パリという街をアピールする力は、目を見張るものがあります。30分超の長丁場なので、お時間のあるときにゆっくりご覧ください。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ラズール・ミホコ

フランス・パリ2特派員のラズール・ミホコが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/パリ2特派員
名前:ラズール・ミホコ

ラズール・ミホコ

1976年千葉県出身。在仏14年目。仏領レユニオン島出身の配偶者を持つ。2016年3月まで、リヨン居住。その後、現在パリ在住。大学時代からの写真愛好家で、現在は、パリを中心に風景を主に撮影。2014年開始のインスタグラムは毎日更新。仏、伊、英、西の写真紹介ページで多数ベストフォト受賞歴あり。フォロワー数800名突破(2017年12月現在)。また、自身のポートフォリオとパリ・ミニ情報の公式サイト【point2vue410(ポワン・ドゥ・ヴュ・視点)】も運営
リンク
・point2vue410
・FaceBook
・Twitter
・Instagram DISQUS ID @disqus_JieWCspimI

パリ2特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

パリを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

パリ2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > パリ2特派員 > シャンゼリゼ大通りの2017−2018年カウントダウンイベント直前、周辺レポート