パリから鉄道で最速30分以内、日帰りできるチーズの町「モー」

公開日 : 2019年03月20日
最終更新 :
IMG_4327.jpg

フランスのチーズに少し詳しい人なら「ブリー・ド・モー」というチーズをご存知かもしれません。「ブリー」というのは表面が真っ白になっている白カビのチーズの種類で、「モー」というのが地名。つまりブリー・ド・モーは「モー」の「ブリー」チーズという意味です。

チーズの産地というと、パリから遠い山の方といったようなイメージをぼんやりと持っている人もいるかもしれませんが、モーの町はパリを含むイル・ド・フランス地域圏にあります。パリ東駅からだとノンストップでモーまで行く列車で30分以内、各駅停車でも40分以内で到着します。そのモーの町へ行ってきました。

IMG_4309.jpg

モーへ行くのにパリ側で起点になるのがパリ東駅です。ここからパリ市内と郊外をつなぐトランシリアンP線(Transilien P)に乗ります。 P線はパリ東駅から主にパリ郊外東側に伸びている路線です。モーへ行くためにはシャトー・ティエリ(Château Thierry)行きに乗ります。

シャトー・ティエリの途中にあるモー(Meaux)までしか行かない便もあり、こちらは「Meaux」と表示されているので分かりやすいです。とにかく、どちらかに乗りましょう。各駅停車だとパリ東駅からモーは5駅目です。

IMG_4311.jpg

モーの駅に着いたら、まずモーの市場地区に向かってみます。まず駅前の道を直進すると蛇行するマルヌ川にぶつかります。ここで大きめの橋が1本かかっていますが、その橋を渡らず(渡っても着きますが、スマホの地図アプリなどがなく、分かりやすく行きたいなら渡らず)川沿いに東(つまり進行方向はずっと真っ直ぐ)に進むとマルシェ橋(Pont du Marché)が右手に見えます。

IMG_4312.jpg

マルシェ橋を通り川を渡って対岸に行くとモーの市場地区に着きます。モー市の公式サイトによれば、マルシェは土曜の1日中開いていると書かれています。しかし午後過ぎになると、ほぼ後片付けに入りますので、可能であれば午前を目安に訪れることをおすすめします。

市場地区とマルヌ川を挟んで逆側(つまりマルシェ橋を渡る前の対岸の地区)には13〜14世紀のサン・ティティエンヌ大聖堂とル・ノートルが設計した旧司教館庭園があります。大聖堂は駅からも見えるため、それを目印に進めば着きます。

IMG_4314.jpg

モーへ行ったら、せっかくだからブリー・ド・モーのチーズを買いたいという人も多いはず。手軽に買えるのがサン・ティティエンヌ大聖堂に隣接する観光局内のショップです。ここでは冷蔵庫内にすでに小分けされたブリー・ド・モーが売られています。

モー市内のチーズ屋でも買うことができます。教会近くから東に伸びるモーの目抜き通りであるジェネラル・ルクレール通りを下っていくと、通りの東端近くにチーズ専門店「La fromagère」(日本語に訳すと、そのまま「チーズ屋」)があります。

IMG_4325.jpg

ここだと、ほしい分量(グラム)を伝えて切り売りしてもらえます。どれくらいの重さでどれくらいの大きさのチーズ片になるのか分からない場合は、「これくらい」と手でチーズの円周の目安を伝えれば、その大きさに切ってくれます。

町中にマルシェが立っている場合は、そこで買ってもいいですね。

IMG_4327.jpg

モーには地ビールの醸造所「ブラッスリー・ド・モー(Brasserie de Meaux)」もあります。ビールは観光局のショップにも置いてありますし、上記のチーズ屋にも売っています。ホテルに帰って、ビールを飲みながらチーズをつまんでも良いかもしれませんね。

さて、市場、大聖堂、庭園、チーズ、地ビールと、いろいろと紹介してきましたが、それら含めて、もしかしたら「モーはパリ近郊のスポットでは上位に入る観光地なのでは! 」と感じる人も多いかもしれません。モーは歴史ある町ではあるのですが、よくあるパリ郊外の雰囲気(大都市近郊の町にありがちな少し雰囲気が擦れて重い感じ)が漂っていますし、チーズに興味がある人以外は必ず訪れたい場所(例えば、街並みが感動するほどきれい、など)ではありません。

総括すると、ベルサイユなどパリ近郊の日帰り有名スポットをすべて訪れて、ちょっと変わった場所に行ってみたいという人向けの町です。

IMG_4322.jpg

【データ】

Cathédrale Saint-Etienne - Meaux(サン・ティティエンヌ大聖堂)

住所:Rue Saint-Etienne 77100 Meaux

時間:9〜12時、14〜18時(10〜3月は10時〜、〜17時)

定休日:無

入場料:無

最寄り駅:Gare de Meaux

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。