もし私がパリのお土産BOXを3000円で作るなら【ギャラリー・ラファイエット編】

公開日 : 2019年01月21日
最終更新 :
PYK_7800.jpg

海外旅行のお土産って、いざ探すと何かを買っていいか迷いますよね。以前自分が買って使ったもの、食べたものであれあば想像できますが、初めて触れるものばかりだと、荷物と予算に制限があるなか「果たしてこれを選択肢に入れるべきなのだろうか」と考えてしまいます。

そこで「もし私がパリのお土産BOXを3000円で作るなら」というテーマで、お土産を選んでみました。3000円はこの記事を書いている時点の為替で25ユーロくらい。そこで約25ユーロ分を「義理のバラマキ土産ではなく、3000円分を1つのセットとして仲の良い友達に買っていく」という形です。

今回お土産を選ぶ場所はギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店。同店の担当者さんに「お土産を25ユーロ分買いたいんですけど......」と頼んでアドバイスをもらいつつ、店内を探してみました(同じようにプランタン・オスマン本店で探した記事はこちら)。

Facade_HSM_International_La Parisienne_2018_HD.jpg

■少し贅沢なお茶の時間を過ごしたい人向け

マグカップとお茶とチョコレートのセットです。これ一つでお茶の時間が完結します。

・ラ・ココット・パリのマグカップ:12.90ユーロ

・ル・ショコラ・アラン・デュカスのタブレット(フランス限定フレーバー):10ユーロ

・レ・ドゥ・マルモットのハーブティー:4.90ユーロ

合計:27.80ユーロ

PYK_7788.jpg
PYK_7823.jpg
PYK_7831.jpg

予算をさらに超えてしまいますが、お茶を定番ブランドのマリアージュ・フレールやダマン・フレールにしてもいいかもしれませんね。ラ・ココット・パリのマグカップは、こちらも予算が膨らみますがマリー・アントワネットがデザインされたもの(14.90ユーロ)もあります。

■お菓子の詰め合わせ

フランスにはおいしいスイーツがいっぱいあります。そこで甘いものを中心にピックアップしてみました。

・ヴァローナのアーモンドチョコレート3種類セット:14.30ユーロ

・ショコラ・デ・フランセのタブレット(小):3ユーロ

・塩バターキャラメル:3.40ユーロ

・クレマン・フォジエのマロンクリーム:2.60ユーロ

・アニス・ド・フラヴィニーのキャンディー:2.60ユーロ

合計:25.90ユーロ

PYK_7813.jpg
PYK_7817.jpg
PYK_7819.jpg
PYK_7834.jpg
PYK_7836.jpg

■フランスっぽさ全開の組み合わせ

とにかく「典型的なフランス」というのが好きな人向け。どれも定番商品です。

・『星の王子さま』マグカップ:11.90ユーロ

・フランス柄のマルセイユ石けん:12.90ユーロ

・エッフェル塔キーホルダー:1ユーロ

合計25.80ユーロ

PYK_7803.jpg
PYK_7807.jpg
PYK_7810.jpg

エッフェル塔のキーホルダーには、イニシャルで選べるアルファベット付きのもの(4.90ユーロ)もあり、旅行者に人気があるそうです。エッフェル塔のみのキーホルダーをこちらに代えても良いですね。

PYK_7811.jpg

少しコンセプトから外れますが、塩もフランスらしい商品です。ゲランドの塩が有名ですが、フランス西部の島、ノーワール・ムーティエの塩(4.50ユーロ)は穴場でおすすめですよ。

PYK_7827.jpg

■1点だけでを約25ユーロで選ぶと......

他には、1点だけで約25ユーロの商品を紹介します。

まずラ・ココット・パリのエスプレッソカップとお皿。コーヒー好きの人に喜ばれるはずです。ラ・ココット・パリは小物入れ用のバッグ(25.90ユーロ)や、トートバッグ(25.90ユーロ)も25ユーロ前後であります。

PYK_7794.jpg
PYK_7787.jpg

まだ日本で知られていないパリっぽいお土産だと、BIRDIEのトートバッグ(25ユーロ)や小物入れ(15ユーロ)はどうでしょうか。BIRDIEは2人のフランス人クリエーターによって立ち上げられたブランドです。

PYK_7796.jpg

最後に豆知識。ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店では本館6階の土産物売り場で買った商品なら、免税対象品として衣類などと合算できます。グルメ館の方が食品の品数は豊富ですが、こちらは衣類などと合算できません。もし本館6階にも同じ商品があるなら、本館で買って免税手続きをした方がお得です。

【データ】

Galeries Lafayette Paris Haussmann(ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店)

住所:40 Boulevard Haussmann 75009 Paris

営業時間(本館・紳士館):9時〜20時30分(日曜は11〜20時)

営業時間(グルメ・メゾン館):8時30分〜21時30分(日曜は11〜20時)

定休日:無休

最寄り駅:地下鉄7、9号線Chaussée d'Antin La Fayette

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。