今年から始まったチュイルリー公園のクリスマスマーケットへ行こう!

公開日 : 2018年12月20日
最終更新 :
IMG_2225.jpg

クリスマスを目前に控えてプレゼント探しで慌ただしい雰囲気のパリ。マルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)も賑わっています。パリ市内にはいくつかクリスマス市が展開されていますが、その中でも規模の大きなものがチュイルリー公園のマーケットです。

IMG_2222.jpg

チュイルリー公園でのクリスマスマーケットは今年初めての開催です。というのも、以前はシャンゼリゼ通りで同マーケットが開かれていましたが、パリ市が主催者側との契約をやめたため、昨年から開かれなくなっていました。そこでシャンゼリゼ通りから場所を変えて開くことになったのが、チュイルリー公園でのクリスマスマーケットです。

IMG_2221.jpg

今年の同公園のマーケットでは、「クリスマスの魔法」をテーマに120の店舗が展開され、フランス20地域の食が集まりました。パリ手工業会から18人の職人と14人のクリエーターが、それぞれの作品を出品し、マーケット全体の8割が「メード・イン・フランス」です。

IMG_2226.jpg

子ども向けには土曜と日曜には無料で人形劇が開かれます。約50メートル近い大きさの観覧車、パリで一番大きなクリスマスツリー、1400平方メートルの広さのアイススケートリンクも設営されています。

そして12月24日と25日にはサンタクロースがトナカイに引かれて空を飛びます! この時期パリにいる人はぜひ立ち寄ってみてください。

IMG_2223.jpg

個人的な感想ですが、シャンゼリゼ通りで行われていたクリスマスマーケットより、私は今回のチュイルリー公園の方が、大きな通りを挟んで展開されているより、まとまっていて好きです。今後パリの中心的なクリスマス市になるだろうチュイルリー公園のマーケットは要チェックです。

IMG_2230.jpg

【データ】

住所:Jardin des Tuileries, Place de la Concorde 75001 Paris

開館時間:11時〜23時(月〜木曜)、11時〜翌0時45分(金・土曜)、11時〜23時45分(日曜)、11〜21時(12月25日および同31日)

定休日:無休

開催期間:2018年11月24日〜2019年1月6日

入場料:無料

最寄り駅:地下鉄1号線Tuileries

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。